2010-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月定例会

6月の定例会が行われました。

定例会全体.jpg



日時)平成22年6月18日(金)17:00〜

場所) フルハウス進星株式会社内

内容)

【自分史発表】
 (有)コンフェッティ岩永圭一

【iPad 使い方講座】
 フロンティアビジョン(株)渡邉直登
   
【近代史研究】
 「幕末の革命児 高杉晋作」



山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回の定例会もいままで同様、活気のある定例会となりました。

岩永圭一氏による自分史の発表は、ご自身の御曾祖父の話まで遡り、興味深い話が目白押しでした。

御祖父は海軍の受命刀匠(刀剣を納める)であったということで個人的に非常に興味がありましたし、岩永さんご自身も先祖のことを知ることで、現在への感謝、お子さん達への伝承、そして自分が為すべきことを再確認されたようでした。


また、渡邉直登さんにより話題のiPadの使い方講座も行われました。
この話題の商品の何が優れていて、また我々にどんな影響を及ぼすのか等、分かりやすく説明していただきました。


そして恒例となりました近代史の勉強会は、高杉晋作にまつわる話でした。
現在、大河ドラマで龍馬伝が放映されており、空前の幕末ブームと言われておりますが、
その話に直接通ずる話もありとても良かったです。

我々日本人が今こうして幸せであり続けているのも、このような方々が命をかけて日本を変えなければならぬとの強い気持ちがあったからだと再認識しました。



??????????


先ずは(有)コンフェッティ岩永圭一による【自分史】。定例会 岩永さん.jpg



「人に歴史あり」とよく言われますが、この岩永さんもかなり興味深い自分史です。


御祖父はなんと、高名な「無形文化財」でいらっしゃいます。


岩永さんの丁寧な仕事ぶりがそんなご祖父様からの遺伝だと全員が納得しました。


そんなご両親の家系に始まり、自身の生い立ち、甘酸っぱい青春時代、そして起業にいたる現在までを資料を基に詳しく語っていただきました。



フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(奥様思いで爽やか?
定例会 山本さん.jpg
岩永さんの生い立ちを知り、「これからは師匠と呼びたい」と語る山本さん。



フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)
定例会 渡邉さん.jpg
同じ理系畑を歩んだ岩永さんの歴史を興味深く聞いていらっしゃいました。



(株)大和印刷所島田修さん(好物はピーマンとソーセージ)
定例会 島田さん.jpg
岩永さんの御祖父が「無形文化財」だと知った島田さんは、
なぜか自慢の腕時計をアピールしつつ、「寸分の狂いなしっ!」(?)と仰っていました。




次は渡邉さんによる【iPad使い方講座】。
ipad 渡邉さん.jpg

先日発売され、世界中で話題のiPad。
実際にどんな点が優れていて、またどんな活用方法があるのか等、いつも通りやさしく解説して頂きました。


全員が「ついにここまで・・」との感想を持つと同時に、今後起こり得るであろうビジネスシーンの変化を予想し、質問が集中しておりました。




そして近代史研究、【幕末の革命児 高杉晋作】。
250px-Shinsaku_Takasugi[1].jpg

坂本龍馬と並び称される革命児、高杉晋作。


後輩の伊藤博文をして「動けば雷電の如く」と評されつつも、

臨終間際に「おもしろき こともなき世を おもしろく」と辞世を詠んだ、
彼の27年の短く、破天荒な生涯を学びました。



??????????


今回の食事会は趣向を変えてイタリアンへ。
岩永さんの先輩が経営されている“TAVERNA curague”というお店です。
イタリアン 島山渡.jpg




岩永圭一さん(師匠、ハンサムです??
イタリアン 岩永さん.jpg
自分史発表の興奮覚めよらぬ感じで赤ワインを一飲み。



山本哲也さん。
イタリアン 山本さん.jpg
ご自身の青春時代を酔った勢いで赤裸々に話されておりました。



島田修さん。
イタリアン 島田さん.jpg
「iPadは印刷業界の敵だ!本は紙で読むべき!」と自論を展開されておりました。



渡邉直登さん。
イタリアン 渡邉さん.jpg
(印刷会社)島田さんを警戒し、iPadを自宅に置いてご来場。



・・・・そして、
遅れて登場した(有)平野設計室平野義登さん。
平野さん.jpg
「主要国の大統領は大半が健康のため自転車に乗っている」との理由で、再び自転車で登場。





次回は本メンバーでは初めてとなる再春館製薬所様へのBMです!!

                 
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。