2011-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月定例会

5月の定例会が行われました。

定例会.jpg




日 時)平成23年5月23日(金)17:30〜

場 所)フィナンシャル情報館 ミーティングルーム

テーマ)フロンティアビジョン株式会社 渡邉直登さんによる自分史発表




山本哲也PIO熊本代表の潮風コメント

                    山本代表 アップ.jpg
33歳の自分より4つも若い、29歳の渡邉さんの自分史でした。

今月は5月です。この時節の夕闇せまる刻限、遠くからカラスの鳴き声が聞こえてくる頃、8Fにある私のオフィスには夕日が射し込みます。

ちょうど私が夕日と渡邉さんに対座していたからでしょうか、その光が自分史を発表している本人を背後から赤く照らし、真面目で誠実なその姿にまるでスポットライトを浴びせているような、幻想的で不思議な感覚に包まれつつ、お話しを聞いていました。

全国にまたがる多様なルーツ、ご先祖のこと、屈託なく育った幼小、青年期。苦労を重ねた20代前半。現在までに色々な経験をなされていることを今更ながら知る事ができ、心から脱帽しました。

自分史発表の素晴らしい点は、自分を振り返ることが出来る事、それに改めて先祖を思い、これからの子孫を意識出来る事ではないでしょうか。

思えば発表中に、渡邉さんを照らしていたあの夕日のほのかに赤い光は、ご先祖が優しく彼を見守り、包んでいてくれているのだと。。。そんな感慨深い気持ちになったのでした。




?????Ф?????Ф?????Ф


今回は、当会最年少にも関わらず人格者として尊敬と信頼を集めている、
フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長、でもPTA会長?)の自分史でした。
校長.jpg



大分県竹田市と千葉県にルーツを持つ渡邉さん。
5世代までを遡る家系図を作成し、説明してくれました。幕末から明治、大正期にかけて、鍛冶職人や町長、企業家など多彩なご先祖をお持ちです。



昭和56年に東京練馬区で生を受け、幼少期を東京で過ごしたのち、小学校低学年時にお父様の仕事の都合で熊本市黒髪へ移住。
ここで幼児から中学生までの年長者と年少者が一緒に遊ぶ文化に触れ、成長します。
(この時代に年上、年下との付き合い方など大切な事を学んだそうです)



国立高専への進学、在学中の挫折、卒業と同時の起業、そして、資金ショートの危機が何度も訪れた初期のフロンティアビジョン社・・・



これまで渡邉さんを単に“新進若手IT経営者”としてイメージしていた我々にとって、これらの辛酸や苦労は意外なものでした。



そんな渡邉さんの自分史を、我々は固唾を飲んで拝聴したのでした。





(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転)。
オサム.jpg



(株)リアルワークス戸田博公さん(ジョッキー寮長)。
寮長.jpg



(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム師匠??)。
師匠.jpg



(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ)。
大統領.jpg



フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風)。
SN3M0502.jpg



?????Ф?????Ф?????Ф



その後、懇親会へ移動。
山ちゃん.jpg
今後の日本と世界経済について熱く議論しました。



渡邉さんの自分史に深く感銘した島田さん。
カラオケ店では“渡邉直登へ捧ぐ”としてシャウト
オサム シャウト.jpg
(曲は青山テルマの「そばにいるね」)




帰り際にアイスクリームショップに立ち寄ったメンバー。

「ナッツトゥーユー」をハンサムに注文する岩永さん。
師匠 アイス.jpg
適度なナッツの摂取はハンサム維持に欠かせないとの解説をされていました。



迷った挙句、ブルーベリーパンナコッタをおしゃれに指差す平野さん。
大統領 アイス.jpg
(この指し方に一流を感じます)



今回も感動的で楽しい定例会+懇親会となりました。



?お知らせ?


この日、(有)平野設計室社長夫人平野令子様とメンバーの夫人方による懇話会も開催されました。
奥様.jpg



平野令子様は本会メンバー平野さんの母上であり、
また同社は、記念すべき第一回BM先でもあります。



多くの優良な中小企業に見られる一つの特徴、「社長夫人の存在」



“社長自身よりも社長を知る唯一の存在”である妻として、社内外との関わり方、また、妻、母としての家庭でのあるべき姿、子育てなど多方面に渡って、これまでのご経験やお考えをお話しくださいました。



参加者からは、「気持ちが楽になった」、「具体的にやるべき事が分かった」などの感想が寄せられ、有意義な時間となった模様です。



貴重なお時間とお話しをありがとうございました!!




                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。