2011-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月定例会

6月の定例会が行われました。




全体.jpg




日 時)平成23年6月24日(金)17:30〜

場 所)フィナンシャル情報館 ミーティングルーム

テーマ)株式会社フタバ様 BMレポート発表




山本哲也PIO熊本代表の潮風コメント

                    山本代表 アップ.jpg
今回のBMレポート発表は、いつもと違う雰囲気になりました。

それは、これまで訪問させていただいた老舗企業の殆どが“時代にあった変化”をされていたのですが、今回のBM先である株式会社フタバ様は創業以来約100年に渡って味を変えていないそうです。
そのことへの各メンバーの熱い意見が交わされました。

結論ですが、変えなくて良いものと変えなくてはならないものがあり、それは商品であるかもしれないし、会社の制度そのものかもしれません。

変化することは決め事でもなんでもなく、変化する必要があるものだけ変化していく。
このような結論にたどり着きました。
会社を運営していくことへの難しさを感じたところでした。

                  潮吹氏 ハーレー1.jpg



?????Ф?????Ф?????Ф


今回の定例会は、僅か4日前に行われたフタバ様へのBMレポート発表です。
レポートを持ち寄ったメンバーはそれぞれの感想を発表し、議論しました。




(株)リアルワークス戸田博公さん(アンデルセン王子)。
戸田さん.jpg
鳥越社長や安部副社長には会えば分かる「人柄」がある。
簡単に身に付くものではないが、重要なファクターだと思う。




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風)。
山本さん.jpg
「変化すべきもの」「変化させないもの」。
この2点の見極めを日々の経営で意識して心掛けて行きたい。




(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??)。
岩永巨匠.jpg
「企業とは変化すべきもの」とのイメージを持っていた自分にとって、
「変わらないものの強みとは何か?」という新しい命題を与えられた思いがする。
それはこれまで味わったことのない衝撃だった。




(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ)。
平野さん.jpg
自分もいつかは後継となる時が来る。
その時に、守るべきものを守り、進化すべきものは進化させねばならないだろう。
自分がどういったスタンスをとるのか、改めて考えて行きたい。




フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長、でもPTA会長?)。
渡邉さん.jpg
フタバさんを見習い、売上を目指すのではなく、お客様にどう満足して貰えるか、
社員をどう幸せにするかを考えていきたい。




(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転)。
オサム シャウト.jpg
フタバの社長様たちとお会いして、自分の野球選手時代を思い出した。
この監督、キャプテン、またはベンチで控えている仲間のために頑張ろうと、
奮起した時の試合には気合が入っていたし、いつも以上の力を発揮できた。





          (懇親会後もフタバ様BMについてさらに議論する二人)
                    山本氏 島田氏.jpg



?????Ф?????Ф?????Ф



メンバーの感想では、「不変」「人柄」という2つのキーワードが多く見受けられました。
今回のBMも、私たちにとって大切な財産となりました。




そして、ス−パーで「御飯の友」を購入する度に、鳥越社長はじめフタバの皆さんの笑顔を、今回の教訓を思い出すことでしょう。




                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

フタバ様へのBM

本年3回目のベンチマーキングを行いました。



                  古写真.jpg



BM先)株式会社フタバ
    
     代表取締役 鳥越和香子様 取締役副社長 安部直也様
    

日 時)平成23年6月20日(月)10:00〜




山本哲也PIO熊本代表の潮風コメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回もすばらしい体験をさせて頂きました。
「経営は“人財”により雌雄を決する」と言われる事がありますが、
まさに従業員さんから経営者まで、その部分が溢れでている印象を強く受けました。

やはり【人あっての企業】。

今回、フタバ様のBMで感じた事は、「この社長のために頑張ろう!」と従業員が思う経営者でないと、ピンチの時に人心離れ、一丸となれないのだと気付かされました。
そうでないと順風満帆時にはまだしも、危機的状況時には従業員さんの助けが期待できません。

そんなことを考えさせられるBMとなり、今回も本当に人間として勉強になりました。




?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф


フタバ様の看板商品である【御飯の友】は、知る人ぞ知るふりかけの元祖です。
(参照:Wikipedia



大正初期に開発されたこの商品は、現在も熊本県内を中心に愛され続けており、特に熊本の我々は食卓で、または給食で、このふりかけに親しみ、育ってきました。


今回はそんな県民ならば誰もが知る老舗企業へのBMとなったのでした。




鳥越和香子社長と安部直也副社長。
鳥越社長 安部副社長.jpg


2年ほど前に前社長であるご主人の急逝により後継となった鳥越社長、そしてご長女の旦那様である安部副社長、このお二人に我々はインタビューさせて頂きました。




それ以前の鳥越社長は専業主婦、安部副社長は異分野にお勤め、そんなお二人が現在この老舗企業を経営されておられる事に、我々は驚きを隠しきれませんでした。
当然、「(右も左も分からない業種の経営に急遽携わることで)大丈夫でしたか?」と質問したところ・・・




「はい、従業員さん達が応援してくれましたから」とのご回答。



インタビュー.jpg



後に、この1、2時間ほどのインタビューの中で、私たちはその意味を理解する事になります。
それがこのお二人から滲み出る「人柄」だったのです。
ベテラン社員からパートの方まで、このお二人を応援し支えようという気持ち、その一端が接した我々にも分かったのでした。




想像するに、その当時の社内、そして従業員さん達には多少の動揺があったかと思います。

しかし、夫人であった鳥越様や娘婿であった安部様が、パートさん達と一緒に工場で作業をし、または真摯にベテランの方に仕事を教わり意見を聞く事で、「この経営陣と共にがんばろう」という体制一丸が実現出来たのだと思います。
また同様に、前社長が同じようにそれらの信頼関係を築きあげていたのだとも思います。




そんなお話しを感慨深く伺った我々は、社内、工場を見学させて頂きました。



?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф


従業員さんまたはOBの方々などが自由に使える社内のレクリエーション施設(カラオケ付)。
コミュニティスペース.jpg
ここで結婚披露宴を挙げられた方もいらっしゃるそうです?




そしてキャップ姿になったメンバーです。




(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??
(株)リアルワークス戸田博公さん(ジョッキー王子)
キャップ 岩永氏.jpg キャップ 戸田氏.jpg



フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風?
フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)
キャップ 山本氏.jpg キャップ 渡邉氏.jpg 



(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転)
(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ
キャップ 島田氏.jpg キャップ 平野氏.jpg




工場では主力商品【御飯の友】など、ふりかけの生産過程を興味深く見学しました。
工場見学start.jpg



エアシャワーを浴び、身も心も清める平野さん。
クリーンルーム 平野氏.jpg



工場内の模様。
工場見学2.jpg
工場見学6.jpg
工場見学5.jpg



出来上がった【御飯の友】。
御飯の友.jpg
(お土産にも頂いてしまいました??



?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф



最後に玄関前での記念撮影。
集合写真.jpg



売上や規模は追わない。
それよりも食品メーカーとしてやるべき事を、社内一丸でキチンとやってゆく。




そんな社長のお言葉が心に沁み入ったBMとなりました。




                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。