2012-03



コッコファーム様へのBM

今年1回目のベンチマーキングを行いました。

集合写真.JPG



日 時) 平成24年3月7日(水)14:00〜


BM先) 株式会社コッコファーム

業 種) 自社生産による鶏卵、鶏肉、加工品の販売。

      会長 松岡義博 様




山本哲也PIO熊本代表のきららコメント
                    山本代表 アップ.jpg

昨年の11月以来の企業訪問となりました。
今回は、株式会社コッコファーム様、創業者の松岡会長です。
やはり、創業者の思いは熱いもんだな!と感じると同時に、
松岡会長のお話をお聞きしまして、やっぱりキーワードは「思ったらすぐにやる!」、
という言葉につきるのではないかと思います。
また、いつものことながら、我々の訪問を快くお引き受けいただいたことに感謝感謝です。
会長室に掲示してあった将来のイメージ図、自分のビジョンを絵に表現し、
それを意識しながら実現してゆくというお考えに、深く共鳴しました。

 

潮吹氏 ハーレー1.jpg

 






アポイントの1時間前に集合した私たち。
目的は、コッコファームさん直営のたまご庵・レストランでの食事です。
ランチ 全員.JPG




新鮮な卵、鶏肉で作られる親子丼。
親子丼.jpg
濃厚な卵のふわっとした食感、歯ごたえのある鶏肉の絶妙なハーモニー。
サッパリしていて、それでいてしつこくない。美味です。




この時のために昼飯を抜いていたメンバーは、むさぼるように食しました。
ランチ オサム先生 キララ代表 大統領.JPG
ランチ 巨匠 校長 王子.JPG






そして定刻。ベンチマーキングが始まりました。




コッコファーム創業者で現会長の松岡義博様。
松岡会長.JPG
松岡会長2.jpg




20歳の時、脱サラして400羽の養鶏から起業された松岡会長。
そして現在は10万羽体制を実現、売上高29億円、
熊本を代表する農業生産企業になりました。




それまでの過程で松岡会長が学んだことは、ご本人の著書“人生十訓”に込められています。

1.バランスのとれた5つの健康(体、心、経済、家庭、地域)
2.参謀を作り諮問機関での意見を大切に
3.誰と出会えるかによって人生観は変わる
4.話せばわかる人間関係
5.過疎こそ宝だ、クレームこそ宝だ
6.お客様のニーズに応えるな
7.出入口の表示も考え方次第
8.グラスのビールは3分の1にしておこう
9.人生100倍のホラをふけ
10.多数決で物事を決めるな


これらの考え方をベースに、1時間を超えるご講話を頂戴しました。




<熱心に拝聴するメンバー>




(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中?。同級生はみな既婚
講話 オサム先生 .JPG




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかキララ
講話 キララ代表.JPG




(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??
(株)リアルワークス戸田博公さん(メディカル王子)
講話 巨匠 王子.JPG




(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ
フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(校長かつPTA会長)
講話 大統領 校長.JPG






コッコファーム様本社は“たまご庵”と命名されたマルチメディアセンターが一体となり、
それはまるでテーマパークの様相です。




その一つに、まさに“ふ化”そのものであるインキュベーションオフィスがあります。
各インキュベーターとの連携も重視し、会長室もその中に。




お部屋を拝見いたしました。
ビジョンボード 見学.JPG




一同が感嘆の声をあげたのは、このいわば「ビジョンボード」
ビジョンボード アップ.JPG




ボードの前で熱心に質問する岩永圭一さん、平野義登さん。
ビジョンボード 巨匠 大統領.JPG




10年後や20年後を見据えた長期経営計画を・・などとはよく言われることですが、
松岡会長は、将来の自社、自身のあるべき姿を、このような「絵」に表わし、
それを掲示して常に意識し、一つ一つ実現してゆくことが大切だと仰っていました。
そして、およそ13年前に作られた本社を取り巻く地域のあるべき姿、
この絵の構想が、いま、完成しつつあります。





BM、見学を終えた私たちは、最後にたまご庵・物産館で買い物。




愛する家族のために、鶏の丸焼きを購入した渡邉直登さん。
土産 校長.JPG




卵を箱買いした大家族な平野義登さん。
土産 大統領.JPG




奥様を喜ばせようと、お惣菜を選ぶ山本哲也さんと戸田博公さん。
土産 キララ代表 王子.JPG





将来のビジョンを明確に意識すること、
そのためには即行動を起こすこと。


大切なことを再度認識できた有意義なBMとなりました。



貴重なお時間を頂戴しました松岡会長、
様々なお手配でご尽力いただきました経営企画室の中庄司課長、
大変お世話になりありがとうございました





                       

オサム先生は象徴

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

