2012-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月定例会

6月の定例会が行われました。



全体




日 時)平成24年6月15日(金)18:00〜

場 所)フィナンシャル情報館ミーティングルーム

テーマ)フリートーク



山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                 

来月に出張BMを控えた今回の定例会は、あえて「フリートーク」というテーマにしました。

日々経営実務に従事する私たちは、様々な情報を得ておかねばなりません。
それは経済のみならず、政治、芸能、スポーツ、趣味、流行など多岐に渡ります。
社会学という広義にカテゴライズされるこれらは、一見して日々の実務に関係のないものに思えますが、
様々な社会現象や動向の中の一つに自分のビジネスがあるという視点に気づかされ、
その重要性を感じることが出来る契機になりました。

                       
                       キララさん 宮地







今月のテーマは「フリートーク」。




各自が日々思う事や様々な社会での出来事を雑談、議論し、
また情報を交換することを目的に、非常に中身の濃いものになりました。




「テレビ新聞メディアが生み出す情報弱者とインターネット活用者との情報格差」


「AKB総選挙にみるビジネス手法とトレンド」


「運動神経のその先にある一流プロ野球選手に求められる知性」




以上の3つを主なテーマに、各自が意見を述べ合いました。




㈱大和印刷所 島田修さん(花嫁募集中・総選挙では指原莉乃チャンに投票
オサム先生
このままの「情報格差」を放置してしまうと、
選挙の時には別の「一票の格差問題」になるのでは?危惧していました。




㈱リアルワークス の戸田博公さん(病院を愛する王子
王子
AKB成功の要素は「ファンがタレントを育てること」。
置き換えれば、「ユーザーが育てる商品」というものを考えても良いのではないか、
と意見しました。

※)
戸田さんは先週、宮城県へ復興支援ボランティアとして出張しました。
1年以上が経過し、復興進む主要エリアに反して未だ瓦礫に困っている場所でお手伝いをされた戸田さん。
その男っぷりがカッコイイです!




セカンドの正しいスローイングを解説する島田さん。
オサム ヒューン!





フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(当会の校長先生
校長
プロ野球で一流になるには運動神経を超えた自分だけの理論がないとダメだと思う。
一流の選手に我々が学ぶべきものは多くあるのではないか等、語っていました。




フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら
きらら代表
高校時代、良きライバルとしてお互いを意識して切磋琢磨した、
現ドラゴンズ・荒木選手(熊工)との思い出を、目を閉じながら語ってくれました。




戸田さんのボランティア体験を熱心に聴く渡邉さんと島田さん。
校長 オサム先生 王子





様々な社会事象について、各自がどんな感想を持っているのか、
また、同一現象に対する他者の視点を学ぶ有意義な取り組みとなりました。




来月は福岡への出張BMを予定しています。









                     PIO TM
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。