2013-03



株式会社はせがわ様へのBM

一人一人が「日本代表」の自覚を。



26社目となるベンチマーキングを行いました。
ミーティング 全体



日 時)平成25年3月21日(木)10:00〜

訪問先)株式会社はせがわ福岡本社
      代表取締役会長 長谷川裕一様

業 種)お仏壇・霊園墓石・納骨堂・寺社トータルサポート・国宝重要文化財修復事業



山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                


今回も非常に中身の濃い、素晴らしいBMとなりました。
長谷川会長の“文化力が大事”というお言葉、とても心に染みました。

僕自身を考えてみると、
日本人としての文化力がどこまであるのだろうかと自問自答しながら、
長谷川会長のお話を拝聴しました。

子供に対しての在り方、社員に対しての在り方、食べ物に対しての在り方、
国や郷里を思う心、すべてのものに対しての心の在り方・・・。
自分を律する機会を得ることが出来ました。

                       キララさん 宮地


巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



おててのシワとシワを合わせて幸せ。な~む~

今回のBMは、「お仏壇のはせがわ」でお馴染み、
株式会社はせがわの長谷川会長を訪問しました。



最初にご案内いただいた4Fのコミュニケーションルーム。
この一角で会長のお話しを伺うことに。
応接フロア1
応接フロア2
悟深庵1
悟深庵2 
簡単に応接フロアとは言えないレベルの、気品溢れる見事な造りになっています。



代表取締役会長、長谷川裕一様
ミーティング 会長1



名刺交換の後、ご着席。
開口一番、長谷川会長はこう語られました。
「僕の所に経営のテクニックを学びに来ても仕方がない。今日は心の在り方をお話ししましょう」



そして、「隣同士で手を結んで輪を作ってください」と。

私たちは手を繋いだ状態で立ちあがりました。
普段から頻繁に交流しているメンバー同士、何だか照れくさい行為です。

と同時に、何とも言えない連帯感と安らぎを感じました。



すると会長は続けて、
「この状態を【和】と言います。そして、この和が大きくなった様子が【大和(やまと)】です」
そう仰いました。
ミーティング 会長2



ほんの68年前、大東亜戦争終戦までの日本中のどの家庭にもあった「和の心」。
朝、出掛ける前には仏壇に手を合わせ、寝る前にも手を合わせる私たちにあった習慣。
神道や仏教を源泉として研ぎ澄まされていった「武士道」を根幹とした道徳心。
利己的ではなく、「公に資する人材」を育成するための家庭(特に母親による)教育。



物質的な利便性を身に付けた現代の反面で、
資源のないこの国で古くから世界中が驚愕し畏敬した日本人としての資質、
この大事な資質が失われようとしている。。。。



長谷川会長の企業経営における大きな目的は、
この日本人の魂を守ってゆくことなのだと語られました。



フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら
㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
ミーティング 代表王子巨匠
(いつになく背筋が伸びています)



そしてその目的のために、「日本一の仏壇店になる」と心に誓い、
お父上のお店を継承、宗教用具業界としては世界初となる株式上場を果たし、
年商200億を超える東証上場企業に育てられました。



㈱大和印刷所 島田修さん(安全運転推進委員・若い花嫁募集中・理想は松井珠理奈
㈱平野設計室の平野義登さん(南の島の大統領
フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(リアル爽やか校長
ミーティング オサム大統領校長
(見えづらいですが顔が緊張しています)



私たちが失いつつある「大和の心」。
幕末にその存続を強く訴え刑死された吉田松陰先生、
台湾元総統の李登輝先生が解題され出版された「武士道(新渡戸稲造原著)」、
既に人生の目的を定め行動していた学生時代のお話し・・・
多様な観点から貴重で大変ありがたい時間を頂きました。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



畏れ多いことにその後、昼食もご一緒させていただき・・・
たつみ寿司 看板
たつみ寿司 校長オサム巨匠
たつみ 寿司
たつみ寿司総本店



ここでも引き続きお話しを拝聴することが出来ました。
たつみ 会長
たつみ 全体



日本の社会と日本人の心の再建。

長谷川会長はそんな心を持つ安部晋三総理麻生太郎副総理を強く支持されており、
今回、安部総理に再起を促した支援者のお一人でもあります。



戸田さん島田さん
たつみ 王子オサム



岩永さん山本さん戸田さん
たつみ 巨匠代表王子



平野さん長谷川会長渡邉さん
たつみ 大統領会長校長



昼食後、会社へ戻る道すがら。
大統領会長 腹筋
なんと!長谷川会長の腹部を触る平野さん
御年72歳の会長の腹筋は鋼鉄の様に堅く鍛えられていらっしゃいました。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



本店内を見学。
店内 全員
店内1
店内2



さらに、高級創作品の特別室へ。



全面がプラチナで造られた茶室「利庵」。
利庵1
利庵2
利庵3 プラチナ箔
利庵4
国宝や重要文化財の復元修復も行われている同社関連(はせがわ美術工芸)は、
復元された熊本城「昭君之間(しょうくんのま)」の漆塗りも担当されました。



仏の美、それが如何なく表現されている仏壇、仏具の数々。
展示室 感嘆
それらの圧倒的な美を前に口が開いたままの山本さん渡邉さん



見入る平野さん
展示室7 大統領
建築デザインの勉強にもなったようです。



島田さん岩永さん戸田さん
展示室2 オサム巨匠王子
美しきもので心を浄化していました。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



本店前での記念撮影。
集合写真


長谷川会長はこうも述べられました。

人が生まれるという事は愛の結晶である、と。
そして自分一人が生まれるまでに、
代を遡ればどれだけの数の人々の愛が繋がってきたのか。
今を生きる私たちはその愛に感謝し、誇りをもって、
もはやこの世にいない人達の思いを次に伝える大切な使命を与えられている、と。




そんな大和心で出来た有難い土壌の上で、今の私たちの家庭生活や企業活動がある。

森羅万象すべてに畏敬と感謝の念を持ちながら、
一日一日を大切に過ごし人間を研磨し、公に資する日本人たらねばならない。

そう、会長が仰ったように、
一人一人が「日本代表」として。



長谷川会長の気魂に触れ、心を新たにしたメンバーでした。




                     オサムシンボル

3月定例会

3月の定例会が行われました。



定例会 全体
定例会 王子講義



日 時)平成25年3月1日(金)18:00〜

場 所)フロンティアビジョン・ミーティングルーム

テーマ)株式会社リアルワークス 事業内容報告 そのⅡ



山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                


今回の事業内容報告は、リアルワークス・戸田さんに再登板して頂きました。

前回の発表時からどのように状況が変化したか、
また、現在どのような展望を描いているのか等、
じっくり語って頂きました。

戸田さんが「払拭できた迷いや原点への回帰」、それはとても興味深いもので、
自分自身へのフィードバックにもなり、とてもありがたく思いました。

                       キララさん 宮地


巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠


前回の発表から約5カ月、事業内容がどのように変化したのか?



㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30)が、
2回目の発表を行いました。
定例会 王子講義2

理系エリートの集まる熊本高専、その中でも終始抜群の成績を修めていた戸田さんには、
現在、大手病院のIT化支援を担う経営者としてのある特有の悩みを抱えていました。



それは、ITに関する様々な事柄を理解出来てしまう・・その才能に派生して、
「単純明快に事業内容が絞り込めない」というものでした。
会社として何を旗印に、何を標榜して進めば良いのか?

そんな天才が故の悩みが前回までありました。

定例会 王子

思い悩む日々にたまたまリアルワークス社のホームページを見たお子様がふと、
こう漏らしたそうです。

「お父さんの会社って、“みんなと笑顔に!”って書いてあるんだね・・
 デビルマンと一緒なんだねっ!」




戸田さんは思い出しました。

自分が脱サラし、起業家を志した当時の思いを。
その志は、経営者として有名になる事や規模拡大やお金儲けをする事ではなく、
自身の能力を提供することで人の助けとなり、みんなが笑顔になること

そのために自分は起業したのだということを。



そのヒントをくれたお子様をそっと抱き締め、
「ありがとう。父さん、嬉しくて泣きそうだけど、今は泣かない。
 男は人生で3回だけしか泣いちゃダメなんだ。
 デビルマンだってそうなんだ。」・・・・と語った後、

・病院のIT支援を通じて、
・医療業務にあたる人々が便利に働きやすい環境を考え構築し、
みんなを笑顔にすること。

この原点に回帰したそうです。

そんな過程を専門的な業務内容に交え、
時に目頭を熱くしながら大いに語ってもらいました。



フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(リアル爽やか校長
定例会 校長
多くの理系経営者が突き当たる壁(何でも出来てしまう才能)を、
同じく痛感していた渡邉さん。
同じ学び舎の尊敬する先輩として、戸田さんへいつも熱い眼差しを向けています。



㈱大和印刷所 島田修さん(安全運転推進委員・若い花嫁募集中・理想は松井珠理奈
定例会 オサム先生
戸田さんの奥様の様な、自分を支えてくれるパートナーと早く出会いたい
そう感想を漏らしていた島田さん。



(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
定例会 巨匠
「顧客満足を目指すために、規模拡大ではなく少数精鋭スタッフを自らが育てるんだ!」
戸田さんの鼻息の荒さと熱意にスモールビジネスの素晴らしさを再認識していました。



フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら
定例会 きらら代表
ちょうど自社も同じ岐路に立っていると語る山本さん。
戸田さんの報告を自身に置き換え、深く考えていました。



株式会社平野設計室の平野義登さん(南の島の大統領
懇親会 大統領
(ケッセキ)



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠


懇親会は我々のお馴染み、世界の山ちゃんです。
山ちゃん 全体



岩永巨匠島田オサム先生
山ちゃん 巨匠オサム先生
岩永さんから結婚相手探しのアドバイスを



渡邉校長戸田王子
山ちゃん 校長王子
戸田さんが4時間を切り完走した熊本城マラソンについて話し込んでいました。



山本きらら代表
代表 朝鮮飲み
ある民族特有の飲み方を披露していた山本さん。



今まで何回も来店しながらも、気付かなかったこと。
「世界の山ちゃん」には当日予約している顧客の名前が、玄関に掲示されていました。
代表 朝鮮飲み2



2次会~


原点回帰してスッキリした戸田さんと人生に迷う島田オサム先生
M字 王子オサム先生



他の誰かが当たった壁は、経営者として皆が同じく感じる壁でもあります。

私たちPIO21熊本経営塾メンバーは、そんな障壁も、酸いも甘いも共有しながら、
日々共に歩んでいます。




                     オサムシンボル

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

