2013-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月定例会

8月の定例会を行いました。
定例会 全体



日 時)平成25年8月29日(木)18:00〜

場 所)フロンティアビジョン・会議室

テーマ)フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さんによる、
     【インドネシア&シンガポール海外視察旅行報告】



山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                

PIO21熊本経営塾最年少の渡邉さんと私は、今から5年前に出会いました。
この間、傍らで渡邉さんを見ていて、
仲間ながら「本当に真っ直ぐに成長されているな」という印象を持っています。
その大きな理由は、
常に真摯に「学ぶ」という姿勢で日々の仕事に取り組んでいる事だと思います。

「学ぶ」という言葉は、「真似る→真似ぶ(マネブ)→学ぶ」という変遷を経て出来たそうですが、
今回研修旅行を率いた長谷川会長など偉大な先輩経営者に「真似、学ぶ」という経験が、
さらに渡邉さんの成長に繋がっていると感じました。
同時に、自然に素直に学ぶ精神を持っている渡邉さんのこの姿勢を、私自身も学び、手本にしたいと思いました。

                       キララさん 宮地



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



定例会 校長1
視察 表紙



今から2カ月ほど前、一本の連絡がPIO21熊本経営塾・山本きらら代表の携帯にありました。
電話の主は、先般BMでお世話になった株式会社はせがわ長谷川裕一会長
「今度、九州ニュービジネス協議会(九州NBC/リーダーは長谷川会長)のメンバーで東南アジアへ研修に行くが、誰か来ないか?」という、畏れ多くも大変有難いお誘いでした。

前段として)
欧米諸国にこぞって植民地支配、搾取され、割拠分割されていた東南アジアの国々。
東南アジア 植民地図

先の大東亜戦でその支配に対して共に戦い、
多くの犠牲の上に独立の礎を築いた私たち日本について、
事実を捻じ曲げることなく素直に伝え教育された東南アジアの人々の多くは親日です。
同時に東南アジアは、日本経済の将来を担うパートナーとして、
安部政権の外交戦略の最重要地域であり、
総理のブレーンのお一人でもある長谷川会長のこの視察企画は、
非常に重要な意味を持ちます。



そして、メンバー内で躊躇なく名乗りを上げたのが、
フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(ロケット校長)でした。
定例会 校長3
視察1 インドネシア印象



長谷川会長、それに遠州流茶道体験時にお世話になった株式会社やずや矢頭美世子会長はじめ、九州を代表する企業経営者の方々と我らの校長、渡邉直登さんは、インドネシア、シンガポールへと旅立ったのでした。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



ジャカルタでの会議の模様(+豪華な食事付き!
視察2 会議料理



私たちの(低い)意識以上に日本との経済交流を切望しているインドネシア。
長谷川会長を団長とした九州NBCの訪問団は、当地で「国賓級の」待遇を受けたそうです。
視察4 長谷川会長国賓



渡邉校長が泊まった「有り得ないレベルのホテル」
視察3 



今回の接待役を担ったのはインドネシア三大財閥の一つ、シナール・マス・グループ
その会長の椅子に果敢にも座ってみた渡邉校長
視察5 財閥イス



高層ビル群とスラム街。
視察5 貧富
[経済の発展 ≠ 国民の発展]
日本以外の多くの国で見られる現象・・



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



渡邉校長の視察レポートを熱心に聴き、質問するメンバー。



㈱大和印刷所 島田修さん(清楚な花嫁募集中・理想はももいろクローバーZ
定例会 オサム



フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら
定例会 きらら代表



㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
定例会 王子



(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
定例会 巨匠



株式会社平野設計室の平野義登さん(南の島の大統領
ダンディ大統領



渡邉校長が今回の視察体験で持ち帰った要素は、
今、勢いのある国がどんなものなのか?という点。
その上での自国、自社、自分のなすべきこと。

加えて、
普段ではなかなかお会い出来ないレベルの経営者の先輩方との、
「旅行をご一緒した事で出来た連帯感」。




矢頭会長が旅の最後にこう仰ったそうです。
「この旅の間、留守を預かり働いてくれている社員の人達に感謝しないとなりません。
視察で得た体験を社員さん達に伝え、みんなで生かすことに本当の意味があるのですよ」と。

我々メンバーにとっても今回の発表は、それらの一部を共有出来た素晴らしい体験でした。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



懇親会は西銀ぼたんにて。
懇親会 全体


山本きらら代表渡邉校長島田オサム先生戸田王子
懇親会 きらら校長オサム王子



岩永巨匠平野大統領
懇親会 巨匠大統領



渡邉校長島田オサム先生
懇親会 校長
渡邉さんは帰国後ただちに社員のみなさんに報告し、自社の目標を新たに明示したそうです。
「夢は叶う。いま目の前にある壁は自分たちの夢、目標でもあるのだから」という言葉と共に。



海外体験は自国の足りなさや学ぶべき点に気付かされます。
同時に、生まれ育ったこの国の素晴らしさも感じ、自分の立ち位置を再考する契機になります。
「いま、これから、自分たちは何を成すべきなのか?」
そんな命題を深夜まで熱く語り合った7人でした。





                     オサムシンボル
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。