2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月定例会

11月の定例会を行いました。



日時)平成22年11月19日(金)17:30〜

場所)フィナンシャル情報館内

内容)BMレポート発表およびディスカッション

   ・福田税務/労務合同事務所

   ・株式会社ワイズアップ




山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回は福岡BM2社分のレポート発表でしたので、よりエネルギッシュな定例会となりました。

メンバーも口を揃えて言っておりましたが、2社ともに学ぶべき点の多い素晴らしい企業で、自社に取り込みたい点がいくつもありました。

このPIO21熊本経営塾は設立から丸2年経とうとしており、BMを重ねるにつれ、成功している企業に共通しているもの・・・が何となく見えてきたように思います。

その中でも今回のBMは、トップが素晴らしいという点は当然なのですが、それをを支えるナンバー2の存在感という点を改めて認識した次第です。
幕末の新撰組に例えるならば、まさに土方歳三のような存在。

やはり社長一人では会社は成り立ちません。
優秀なブレーンが周りにいることによって、会社組織の成功に向けた運営がなされるのだと再確認しました。




??????


今回は2社分のレポート発表。
BMに参加出来なかったフロンティアビジョン(株)渡邉直登さんに対してもこのBMの感想を伝えるという目的もあり、各自が熱弁を振るいました。



<メンバーの主な感想>




(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム師匠??)。
岩永さん.jpg

福田税務事務所様について)
商品のラインナップやオプションを異業種から上手に取り入れている点、
そんな柔軟な発想にとても刺激を受けた。

ワイズアップ様について)
「お客様の役に立ちたい」という思いが溢れ、顧客に必要なものだけを提案する“ユーザビリティ”にとても長けていらっしゃる企業だと思った。




(株)大和印刷所島田修さん(花嫁募集中。好物はピーマンとソーセージ)。
おさむ先生.jpg

福田税務事務所様について)
自社イメージを徹底したオレンジ色に統一(封筒に始まりスリッパ、ゴミ箱まで)するブランディング戦略、加えて一般的には分かり難い税務業務を簡素化した商品構成など、多くの学ぶべきものがあった。

ワイズアップ様について)
とにかく、「自社はお客様の“何であるのか?”」というスタンスをハッキリさせておられる点に感銘を受けた。これは自身にもフィードバックして考えてみたい。




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(永遠の爽やか青年?)。
山本代表.jpg

福田税務事務所様について)
徹底したブランディングに始まり、「先ずやってみる」という同所の姿勢を自社としても是非見習いたいと思った。

ワイズアップ様について)
顧客に対する細部に渡る気配り、社長はじめ幹部の方々の魅力的な人間性、社員の方々の姿勢など、一つでも二つでも自社に取り入れ、活用させて頂きたい。




(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ
平野さん.jpg

福田税務事務所様について)
全ての事に対する前向きなチャレンジ精神。そして「恩人ボード」。
弊社も同様に、紹介で成り立っている会社なので、これは直ぐに取り入れたい。

ワイズアップ様について)
事業内容を「集客・顧客囲い込みコンサルティング」と銘打つ様な明確な事業アピール。
クライアントに対する自社の姿勢を分かりやすく簡潔かつ明確にされている。




以上の発表を受けた、フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)。
渡邉さん.jpg

メンバー各々の熱い感想からこの2社がいかに優秀なのかがよく分かった。
みなさん、ご苦労っ と、ねぎらっておられました。




??????


先日のBMはお隣の福岡が舞台であったため、
これまでにない刺激をメンバーは受けた様子でした。




次回は今年最後の定例会そして忘年会を予定してます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/100-920ac996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。