2017-06

スポンサーサイト


3月定例会

PIO21熊本経営塾、3月の定例会が行われました。




ミーティング模様.jpg




日 時)平成23年3月18日(金)17:30〜

場 所)フィナンシャル情報館 ミーティングルーム

内 容)浜田醤油様BMレポート発表




山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回の震災で被害に遭われた方々、また不安な日々を送られている方々に心よりお見舞い申しあげます。

実は、こんな時期に定例会を開催して良いものかと迷いました。
でも、東日本の方々が困難に直面している今こそ、西日本に住む我々が「いつもの2倍努力してこの国を支えて行く」という心構えを持たなければ、と思ったのです。

私たち日本人は、永年の歴史の中で度々困難に直面しました。しかしその度ごと、強い団結力と、忍耐、他者を思いやる気持ち、努力・・・でそれを克服してきたのだと思います。
そんな中、熊本に住む自分たちまで暗雲立ち込める雰囲気だとしたら、被災した方々に申し訳ないと思い、開催を決意しました。

今回は先日BMを行った浜田醤油様のレポート発表でした。
日本の歴史を感じることの出来たBMでしたので、いつもより趣のある発表となりました。 




?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф


<各メンバーの発表要旨>



(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム師匠??)。
岩永師匠.jpg
(もともと浜田醤油さん訪問を希望していたのはこの岩永さん。)
利益を求めるのではなく、歴史を今に伝え、よい風習を蘇らせようという気持ちが充分に伝わった。




(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転)。
                   おさむ先生.jpg
「変えないためにも、変わり続ける」この言葉が非常に印象に残っている。
自社も自分も、根幹を守りつつも進化して行きたい。




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(永遠の爽やか青年?)。
山本代表.jpg
社長の明るい性格が社風に表れている。
伝統を兼ね備えたユニークで斬新な発想を早速見習いたい。




(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ)。
平野さん自転車.jpg
成功の種をサボらず撒き続けること、アイディアを具現化していく行動力を見習いたい。




フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)。
渡邉校長.jpg
濱田社長のお話しの中で、「成果にはタイムラグがある。今好調ならば去年努力した成果、その逆もしかり」というお言葉に強く共感した。

*余談ですがこの渡邉さん。
 若干29歳にして、なんと娘さんの通学する小学校のPTA会長に就任!
 立派な20代です。



?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф


「がんばろう!日本」という言葉で改めて見直されているように、
私たちには私たちの風習があり、伝統、文化があります。



それら「特性」を、これからの将来においてどう生かし、伸ばしていくのか。



そんな事を再認識させられた浜田醤油様へのBMであったと思います。




                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/106-aac96c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

