2017-08

スポンサーサイト


大東商事様へのBM

本年第2弾のベンチマーキングを行いました。




MTG.jpg




BM先)大東商事株式会社
    
日 時)平成23年4月13日(水)13:00〜

場 所)新港リサイクルセンター




山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg


今回も素晴らしい企業へのBMが実現しました。
(毎回ながら本当に勉強になります。)


産業廃棄物の処理、解体、そしてリサイクルという、私たちにとっては最も身近でありながらも未知の業種でありましたので、とても新鮮な気持ちでお話しを伺うことが出来ました。

その中でも特筆すべきは、
「一流ホテルの様なサービスを心掛けておられること」。

社長のお話しや工場の模様、そして何より従業員さん達のご姿勢の隅々に、そのエッセンスを垣間見る事ができ、メンバーそれぞれが強く影響を受けたBMでした。

小原社長、そして従業員の皆さま、本当にありがとうございました!!
 





?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф


先ずは会議室にて社長へのインタビューを行いました。




代表取締役社長の小原英二様。
MTG 小原社長.jpg
大阪府のご出身。本来縁のなかった熊本にてお父上がご創業。
同社を継承された頃のお話しに始まり、収集、解体、運搬、最終処分までのゼネラルサービスを保持するまでに至った過程と決断、そして、会社一丸となって「環境、社会に貢献」するという意識、信条について、熱く語って頂きました。




フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)、
フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(永遠の爽やか青年?)。
MTG 校長&代表.jpg




(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転)、
(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム師匠??)。
MTG オサム&師匠.jpg




(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ)。
MTG 大統領.jpg




お話しの中で我々が最も共鳴した点は、「会社としての仕事への姿勢」でした。



例えば解体工事の際はその工程の都度、近隣へ挨拶と報告を徹底し、クレームがあればそれを真摯に伺う。そして現場の5軒先まで丁寧に掃除する。



それらの過程で従業員の方々は自らの仕事を客観視し、時に褒められる事で、より意識を高く持って業務に従事してゆく・・・・。



またそれらの状況を「褒められ・怒られ記録票」により、経営者である小原社長がダイレクトに知ることができ、従業員さんとの意思疎通を行っている。



いわば一流ホテルを手本にした「ホスピタリティ」を、直接の顧客だけではなく、関係するその他の方々にも意識されており、そんな姿勢を会社として徹底されていらっしゃいました。



?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф



次に工場を見学。
見学開始.jpg
見学 全員.jpg
小原社長自らご案内いただきました。




本邦初公開 渡邉さんのヘルメット姿です。
見学 校長.jpg
そして、日本最年少「PTA会長」の貴重なヘルメット姿でもあります。




得意の「被りモノ」でご満悦な岩永さんと島田さん。
見学 師匠&オサム.jpg




憂いのある表情に最近凝っている平野さん。
見学 大統領.jpg




私たちが日常生活で出す「プラスチック容器包装」類。
これらが機械と人の手により丁寧に選別されます。
選別レーン1.jpg
選別レーン2.jpg
見学 選別レーン3.jpg
お仕事中にお邪魔しているにも関わらず、
従業員の方々は私たちに気持ちの良い挨拶をされます。
そういう姿にも大きな感動を得ることができました。




そして選別後、このように圧縮されてリサイクルに回る仕組み。
選別後1.jpg
選別後2.jpg
圧巻




一連の処理過程について熱心に爽やかに質問する山本さん。
選別後 小原社長.jpg




?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф




見学終了後、小原社長を囲んで記念撮影。
集合写真.jpg
(左より)平野さん、山本さん、高木さん、小原社長、島田さん、岩永さん、渡邉さん。




?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф



“事業を通じて社会に貢献する”とはよく耳にする言葉ですが、
具体的に何をどうするのか?という一つの手本を、各自が実感できたBMとなりました!!





                       オサム先生は象徴




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/107-7cbcd8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

