2017-06

スポンサーサイト


フタバ様へのBM

本年3回目のベンチマーキングを行いました。



                  古写真.jpg



BM先)株式会社フタバ
    
     代表取締役 鳥越和香子様 取締役副社長 安部直也様
    

日 時)平成23年6月20日(月)10:00〜




山本哲也PIO熊本代表の潮風コメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回もすばらしい体験をさせて頂きました。
「経営は“人財”により雌雄を決する」と言われる事がありますが、
まさに従業員さんから経営者まで、その部分が溢れでている印象を強く受けました。

やはり【人あっての企業】。

今回、フタバ様のBMで感じた事は、「この社長のために頑張ろう!」と従業員が思う経営者でないと、ピンチの時に人心離れ、一丸となれないのだと気付かされました。
そうでないと順風満帆時にはまだしも、危機的状況時には従業員さんの助けが期待できません。

そんなことを考えさせられるBMとなり、今回も本当に人間として勉強になりました。




?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф


フタバ様の看板商品である【御飯の友】は、知る人ぞ知るふりかけの元祖です。
(参照:Wikipedia



大正初期に開発されたこの商品は、現在も熊本県内を中心に愛され続けており、特に熊本の我々は食卓で、または給食で、このふりかけに親しみ、育ってきました。


今回はそんな県民ならば誰もが知る老舗企業へのBMとなったのでした。




鳥越和香子社長と安部直也副社長。
鳥越社長 安部副社長.jpg


2年ほど前に前社長であるご主人の急逝により後継となった鳥越社長、そしてご長女の旦那様である安部副社長、このお二人に我々はインタビューさせて頂きました。




それ以前の鳥越社長は専業主婦、安部副社長は異分野にお勤め、そんなお二人が現在この老舗企業を経営されておられる事に、我々は驚きを隠しきれませんでした。
当然、「(右も左も分からない業種の経営に急遽携わることで)大丈夫でしたか?」と質問したところ・・・




「はい、従業員さん達が応援してくれましたから」とのご回答。



インタビュー.jpg



後に、この1、2時間ほどのインタビューの中で、私たちはその意味を理解する事になります。
それがこのお二人から滲み出る「人柄」だったのです。
ベテラン社員からパートの方まで、このお二人を応援し支えようという気持ち、その一端が接した我々にも分かったのでした。




想像するに、その当時の社内、そして従業員さん達には多少の動揺があったかと思います。

しかし、夫人であった鳥越様や娘婿であった安部様が、パートさん達と一緒に工場で作業をし、または真摯にベテランの方に仕事を教わり意見を聞く事で、「この経営陣と共にがんばろう」という体制一丸が実現出来たのだと思います。
また同様に、前社長が同じようにそれらの信頼関係を築きあげていたのだとも思います。




そんなお話しを感慨深く伺った我々は、社内、工場を見学させて頂きました。



?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф


従業員さんまたはOBの方々などが自由に使える社内のレクリエーション施設(カラオケ付)。
コミュニティスペース.jpg
ここで結婚披露宴を挙げられた方もいらっしゃるそうです?




そしてキャップ姿になったメンバーです。




(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??
(株)リアルワークス戸田博公さん(ジョッキー王子)
キャップ 岩永氏.jpg キャップ 戸田氏.jpg



フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風?
フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)
キャップ 山本氏.jpg キャップ 渡邉氏.jpg 



(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転)
(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ
キャップ 島田氏.jpg キャップ 平野氏.jpg




工場では主力商品【御飯の友】など、ふりかけの生産過程を興味深く見学しました。
工場見学start.jpg



エアシャワーを浴び、身も心も清める平野さん。
クリーンルーム 平野氏.jpg



工場内の模様。
工場見学2.jpg
工場見学6.jpg
工場見学5.jpg



出来上がった【御飯の友】。
御飯の友.jpg
(お土産にも頂いてしまいました??



?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф



最後に玄関前での記念撮影。
集合写真.jpg



売上や規模は追わない。
それよりも食品メーカーとしてやるべき事を、社内一丸でキチンとやってゆく。




そんな社長のお言葉が心に沁み入ったBMとなりました。




                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/112-4287d8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

