2017-06

スポンサーサイト


6月定例会

6月の定例会が行われました。




全体.jpg




日 時)平成23年6月24日(金)17:30〜

場 所)フィナンシャル情報館 ミーティングルーム

テーマ)株式会社フタバ様 BMレポート発表




山本哲也PIO熊本代表の潮風コメント

                    山本代表 アップ.jpg
今回のBMレポート発表は、いつもと違う雰囲気になりました。

それは、これまで訪問させていただいた老舗企業の殆どが“時代にあった変化”をされていたのですが、今回のBM先である株式会社フタバ様は創業以来約100年に渡って味を変えていないそうです。
そのことへの各メンバーの熱い意見が交わされました。

結論ですが、変えなくて良いものと変えなくてはならないものがあり、それは商品であるかもしれないし、会社の制度そのものかもしれません。

変化することは決め事でもなんでもなく、変化する必要があるものだけ変化していく。
このような結論にたどり着きました。
会社を運営していくことへの難しさを感じたところでした。

                  潮吹氏 ハーレー1.jpg



?????Ф?????Ф?????Ф


今回の定例会は、僅か4日前に行われたフタバ様へのBMレポート発表です。
レポートを持ち寄ったメンバーはそれぞれの感想を発表し、議論しました。




(株)リアルワークス戸田博公さん(アンデルセン王子)。
戸田さん.jpg
鳥越社長や安部副社長には会えば分かる「人柄」がある。
簡単に身に付くものではないが、重要なファクターだと思う。




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風)。
山本さん.jpg
「変化すべきもの」「変化させないもの」。
この2点の見極めを日々の経営で意識して心掛けて行きたい。




(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??)。
岩永巨匠.jpg
「企業とは変化すべきもの」とのイメージを持っていた自分にとって、
「変わらないものの強みとは何か?」という新しい命題を与えられた思いがする。
それはこれまで味わったことのない衝撃だった。




(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ)。
平野さん.jpg
自分もいつかは後継となる時が来る。
その時に、守るべきものを守り、進化すべきものは進化させねばならないだろう。
自分がどういったスタンスをとるのか、改めて考えて行きたい。




フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長、でもPTA会長?)。
渡邉さん.jpg
フタバさんを見習い、売上を目指すのではなく、お客様にどう満足して貰えるか、
社員をどう幸せにするかを考えていきたい。




(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転)。
オサム シャウト.jpg
フタバの社長様たちとお会いして、自分の野球選手時代を思い出した。
この監督、キャプテン、またはベンチで控えている仲間のために頑張ろうと、
奮起した時の試合には気合が入っていたし、いつも以上の力を発揮できた。





          (懇親会後もフタバ様BMについてさらに議論する二人)
                    山本氏 島田氏.jpg



?????Ф?????Ф?????Ф



メンバーの感想では、「不変」「人柄」という2つのキーワードが多く見受けられました。
今回のBMも、私たちにとって大切な財産となりました。




そして、ス−パーで「御飯の友」を購入する度に、鳥越社長はじめフタバの皆さんの笑顔を、今回の教訓を思い出すことでしょう。




                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/114-03aa5f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

