2017-08

スポンサーサイト


7月定例会

7月の定例会が行われました。




古下・巨匠・校長・王子.jpg



日 時)平成23年7月15日(金)18:00〜


場 所)フィナンシャル情報館 ミーティングルーム


テーマ)東海バネ工業株式会社 渡辺良機様ご出演
  
     〜「テレビ東京・カンブリア宮殿」視聴感想発表



山本哲也PIO熊本代表の潮風コメント

                    山本代表 アップ.jpg

今回は【平野さんからの持込み企画】という今までにない取り組みをしてみました。

それは、以前東京本部のみなさんとご一緒に訪問させていただいた「東海バネ工業・渡辺社長」が“テレビ東京・カンブリア宮殿”にご出演されたのですが、それを視聴した感想を各自が発表し、さらに御礼方々渡辺社長へ御送りする、というものです。

約2年前と変わりなく、すばらしい経営を続けておられることに改めて感心いたしましたし、良い製品をつくるために、従業員さんを一番大事にされていることが強く印象に残りました。

そしてもう一つ、実は私が嬉しく思ったことがあります。それは、今回の様にメンバー平野さんからの発案によりこういった取組みが持てた事です。
「みんなでこの会を運営しているんだな〜」と心から思えました。
素晴らしい仲間を持って、私は幸せです。

                  潮吹氏 ハーレー1.jpg


?????Ф?????Ф?????Ф


約2年前、私たちは東京本部の皆さまに帯同し、大阪出張BMを敢行いたしました。
その際、最初の1社目にお邪魔しました先がこの東海バネ工業様でした。



[訪問時のブログ]


今回は当時参加しなかったメンバーを含め、敢えて「番組視聴の感想をレポートする」というテーマで定例会が進行されました。




今回の発案者、我らが大統領です!
大統領.jpg
(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ




「ちょっとした第2弾異次元BMみたいな感じで・・・」という平野さんからの一言から始まった今回の取り組み、各メンバーはフリー形式でレポートを書き上げて発表しました。




王子・大統領・潮代表.jpg

校長・王子・大統領・潮代表.jpg




     職場の雰囲気、モチベーションという観点から感想を述べた島田さん。
                オサム先生.jpg
      (株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転




      ランチェスター経営との符合部分を指摘した戸田さん。
                王子.jpg
      (株)リアルワークス戸田博公さん(アンデルセン王子)




      「小ロット・多品種・受注生産」という点に再度着目した岩永さん。
                巨匠.jpg
      (有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??




      「どんな社員でも一人前に!」という育成姿勢に感心した渡辺さん。
                校長.jpg
      フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長、でもPTA会長?




      以前と全く変わらないブレない経営姿勢に感銘した山本さん。
                潮吹代表.jpg
      フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風




東海バネ工業様の存在は、戦後の日本経済、そしてその象徴たる「大量生産・大量消費社会」への一つのアンチテーゼとなり、またこれからの我々にとっての一つの指針であるという感想を持ちました。




そのポイントが「人材品質」。
社員を大切に育て個々の能力を高めた「従業員満足」の結果、導かれるゴール「顧客満足」。
【人材品質の息吹】が【製品というフィルター】を通して【顧客に届く】という一つのヒントを、この東海バネ工業様で見る事が出来ると思います。




同社を訪問させて頂いてから約2年の歳月が流れました。
この間、私たちは様々な企業経営者様を訪問し、その成果を順調に蓄積してきたとも僭越ながら自負しております。
同時に、この様な形で改めて振り返る事で、当時とは異なる受け方、感想を持つものだとも自覚しました。




今回はとても意義深い取組みとなったのでした。


          
?????Ф?????Ф?????Ф




                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/115-6f7b0aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

