2017-08

スポンサーサイト


パストラル様へのBM

本年4回目のベンチマーキングを行いました。




全体.jpg



BM先)株式会社パストラル
    
     代表取締役 市原幸夫様 
    

日 時)平成23年9月12日(月)10:00〜




山本哲也PIO熊本代表の潮風コメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回もすばらしいBMとなりました。
市原社長は還暦とは思えないくらいのパワフルさとバイタリティを持った方でした。
ご自身の計画では90歳を超えるまでは現役とのこと。
そして夢を追い続けること・・・まさに私の理想です。

僕自身も死ぬまで現役でいつづけたいと強く思っておりますから、
非常に感銘を受けました。
とくかく思ったことは“すぐ実行”という感じ。
これが分かっていつつも、なかなかできないんですよね(苦笑)

潮吹氏 ハーレー1.jpg





?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф




パストラル様は【業務用創作アイス】のメーカーです。

例えば「道の駅」などで販売される“ご当地アイス”がそれにあたり、
その地方地方の農産物を原料に、オーダーメイドで受注、OEMされています。

同様に、ホテルやレストラン、飲食店からも独自な要望に応え、その細かなニーズに対応したアイスを、小ロット、多品種で製造されていらっしゃいます。




起業に至るまでの変遷、挑戦、そして今後の夢を熱く語る市原幸夫社長。
市原社長.jpg
市原社長2.jpg

様々な体験を経て平成9年に同社を創業された市原社長。
それまではアパレル、建築設計、企画デザイン業などを経験。

ある道の駅設立に携わったことがきっかけとなり、
「官・民・農」が連携するビジネスモデルを構築、その形の一つとなっているのが同社のオリジナルアイスクリームです。

当日は御年59歳といえど、溢れんばかりのアイディアと情熱を持ち続ける市原社長に、我々は終始圧倒されたのでした。




ご長男で営業担当の市原邦彦様。
市原邦彦さん.jpg
邦彦様の奥様は企画担当。家族一丸で経営されています。




?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф




フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)
(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??
校長・巨匠.jpg




(株)リアルワークス戸田博公さん(海辺の王子)
王子.jpg




(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ
(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中。趣味は安全運転)
大統領・オサム先生.jpg




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風?
山本代表.jpg




?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф




そして工場を拝見。
工場1.jpg
工場2.jpg
工場3.jpg
様々な顧客、業態からのオリジナルニーズに応える心臓部です。




某醤油メーカーさんからの受注生産商品“醤油アイス”を試食。
醤油アイス.jpg
コクのあるミルク感、後味でジワっと来る醤油の香り・・・美味です。




醤油アイスを貪るように試食する平野さんと島田さん。
アイス 大統領・オサム先生.jpg




最後はお孫さんも入って記念撮影。
集合写真.jpg




?????Ф?????Ф?????Ф?????Ф




市原社長はこれまでお会いした経営者の方々の中では、最も「企画マン」的な印象を感じさせる方でした。ありとあらゆる企画を考案し、実践されています。

ただし、「目指すべきゴールはただ一つ」とのこと。

つまり、事業というものはそのゴールを目指す一つの手段である、という結論を導かれ、それを明確に内外に意思表示されています。

多様な手段を講じつつも、目標は一つ。

アイディア溢れるパストラル様に多いなる刺激を受けた一日となりました。




(当夜は中秋の名月でした)
中秋の名月.jpg




                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/117-f5662a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

