2017-06

スポンサーサイト


9月定例会

9月の定例会が行われました。




全体.jpg





日 時)平成23年9月16日(金)18:00〜


場 所)フィナンシャル情報館ミーティングルーム


テーマ)株式会社パストラル様 BMレポート発表




山本哲也PIO熊本代表の潮風コメント

                    山本代表 アップ.jpg

今回も有意義なレポートが発表された素晴らしい定例会となりました。
先日訪問させていただきましたパストラル様のレポート発表会となったのですが、
訪問から間もなかったということもあり、
それぞれ熱気溢れるコメントとなっていました。

市原社長の行動力やイマジネーション力をメンバー一同見習いたいと申しておりました。
そして、製造業の素晴らしさを再認識したBMでした。

潮吹氏 ハーレー1.jpg


?????Ф?????Ф?????Ф




株式会社パストラル様の企業理念は、『中山間部農業の再生』です。

多くの企業において理念、コーポレートアイデンティティーが存在し、内外にそれを掲げていますが、ついついその理念が実態として形骸化してしまうという傾向もある中、一つの具体例を提示いただいたような気がしました。

それは国家に例えるならば憲法とも言えます。
その憲法のための実行手段が各種法律とすれば、パストラル様の「中山間部(山里)農業の再生」という理念、目的達成のための多様な取組みは、目的と手段の相関関係を私たちに気付かせてくれたのでした。




<メンバーのコメント>




(株)大和印刷所島田修さん(安めぐみ似の花嫁募集中?。趣味は安全運転
オサム先生.jpg
里山再生を目的とした次世代への継承戦略(ご長男が同社、ご次男が農業法人、ご三男がパティシエ)が明確で、各ご子息がその道を順調に歩んでおられる「家族力」に魅力を感じた。




(株)リアルワークス戸田博公さん(素潜り王子??)。
王子.jpg
市原社長の戦略を具体的なビジョンとして語れるプレゼン能力が強い推進力だと思う。
素潜り漁に例えるならば、酸素のない短い時間の中で、何をターゲットにするかという事だと思う。
目的を定めない素潜り漁はない。




(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??
巨匠.jpg
市原社長の根底に「夢」があり、それを掲げて様々な人に伝える過程で、実現のための具体的手段が構築されてゆく。この間がとてもスピーディーだと思う。
自分も夢を形にして表現し、それを社員とも共有できるようにしたい。




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風
鯨代表.jpg
自由奔放な社長の発想と強靭な実行力。実行することの大切さを経営者として再認識した。




フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長、でもPTA会長?
校長.jpg
社長のアイディアと行動力。行動を伴わないアイディアには意味がない。
そして自分の足元をみながら経営して行くこと。・・・様々な点に気付かされた。




(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ
大統領.jpg
自分をある意味で調教する必要性を思った。
それは「夢」実現のために、己にムチを振るう気持ちを忘れないことだと思う。



          
?????Ф?????Ф?????Ф


理念というゴールを目指したアイディア、実行力。
経営者としての基本を改めて認識することの出来たBMとなりました。





                       オサム先生は象徴


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/118-5a55b5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

