2017-06

スポンサーサイト


2月定例会

2月の定例会が行われました。

大統領+オサム先生.jpg




日 時)平成24年2月28日(火)17:30〜


場 所)フィナンシャル情報館ミーティングルーム


テーマ)【独り歩きできる名刺】+【BM依頼用・当グループ名刺の作成】




山本哲也PIO熊本代表のきららコメント
                    山本代表 アップ.jpg

先日、PIOメンバー全員で岩永さん主催のセミナーに参加しました。
そのセミナーは「名刺」がテーマでした。

名刺コンサルタント兼印刷会社を経営する方が講師で行われたセミナーだったのですが、
私たちは一つの衝撃を受け、名刺の持つポテンシャルを改めて深く考える重要な機会を得ることが出来ました。

そして早速、先ずは自分の名刺を大改造しました。
その結果、明らかにこれまでとは違った強い反応を感じることが出来ています。
名刺というツールの強い存在感を改めて感じている次第です。

そんな中、我々PIO熊本の活動主旨を、各BM先の方々にご理解いただくため、本グループの紹介名刺をみんなで話し合い作成することになりました。

あまり、この手の打ち合わせをメンバーですることがなかったので、
議題が順調に進むかを危惧していたのですが、さすがは経営者軍団。
約1時間ほどで名刺の太枠が決まりました。
今から、完成する名刺を見るのが楽しみです。

 

潮吹氏 ハーレー1.jpg

 






昨年11月末のことですが、私たちは岩永さんが主催したセミナーに参加しました。



それは広島から来訪されたふるど印刷の古土社長による、
タイトルはズバリ「儲かる名刺セミナー」でした。




先ず古土社長のいう名刺とは、

・相手と一対一で交換するもので、
・かつ、必ず受け取って貰えるもの。


と、定義されます。

これを発想点として考えてみた場合、
100%受け取って見てもらえる最強のツール、それが名刺だと言えます。

その最大の好機を逸していませんか? そんな問いかけがありました。




そこで、【儲かる名刺】とは、

・一瞬で、何の仕事なのか?がわかる。
・どんな価値を提供するのか?が明確。
・滞在時間が長いので、印象に残る。
・仕事との関連性のわかるプロフィール。
・自分らしさや仕事が伝わる写真。


この5つが網羅されているべきだと教えて頂いたのでした。

そして、その名刺は後に人から人へ「独り歩きできる」とも。




そこで、我らPIO熊本経営塾の代表、
フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかなキララ)が、
先陣を切って名刺の作成を依頼したのです。




<以前の名刺> 表・裏

旧キララ代表名刺 表.jpg 旧キララ代表名刺 裏.jpg


多くの名刺がそうであるように、この名刺では氏名、会社名、連絡先等はわかるものの、
この人がどんな人で、どんな仕事をしていて、自分に何をしてくれる人なのか?
それらが明確には伝わりません。




そして今回の大幅改造・・




<新しい名刺>


新キララ代表名刺 表.jpg


新キララ代表名刺 裏.jpg




これで、ああ山本さんって人は、
「15社もの保険会社の商品を扱っていて、
 その中から自分に合った保険を選んでくれる人なんだな!」
と明確になり、
いわゆる保険セールスマンとの差別化ができるようになります。

また、プロフィールや信条を知ることで、
「この人に相談してみよう」、となるかも知れませんし、
この印象を受けた人が「それならこんな人知ってるよ」と誰かに紹介するかも知れません。

そんな可能性を持った名刺に生まれ変わったのでした。






続いて私たちは、以上をヒントに【PIO熊本経営塾の名刺】をテーマに議論しました。




これまでの経験から、BMの打診を受けた方々の一部には、
経営者の会への勧誘と誤解されたり、
同業者がいるかも知れないからあまり公開したくないと思われたり、
そんな印象を持たれたことがありました。




そこで様々な経営者の方々にBMをお願いする際、我々の活動主旨が明確に伝わるような、
このグループの名刺を作り、各自がそれを携帯しておこうと、
皆でアイディアを出し合ったのです。




「貴社に学ぶ」という主旨を分かりやすく伝えようとアイディアを練る、
フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(校長かつPTA会長)
校長.jpg




ラグジュアリー感にこだわる(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ
大統領.jpg
(※髪切りました)




「病院のリネン室のようなホッとするイメージに」と語る、
(株)リアルワークス戸田博公さん(メディカル王子)
王子.jpg




印刷を担当する(株)大和印刷所島田修さん
(安めぐみ似の花嫁募集中?。同級生はみな既婚
オサム先生.jpg
(※髪切りました)




デザインを担当する(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム巨匠??
巨匠.jpg




キラキラして爽やかな印象を!と強く意見した、
フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな潮風
キララ代表.jpg






社会人であれば、誰しもが必ず持っている名刺。
そのポテンシャルを再確認し、各々の名刺を見直す契機を得ました。
同時に、これから作る本グループの名刺が楽しみです。




                       

オサム先生は象徴

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/125-dd9ecd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

