2017-06

スポンサーサイト


5月定例会

5月の定例会が行われました。



王子 資料表紙




日 時)平成24年5月18日(金)18:00〜

場 所)フィナンシャル情報館ミーティングルーム

テーマ)戸田博公さん 【自分史 ~「男」になりたくて。】




山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                 

今回は久々の自分史。本当に楽しく聞かせてもらいました。
自分史の発表はもちろん聞いている方も勉強になるのですが、
話し手は発表の準備で色々と家系のことを調べます。
その調べるという行為がすごく良いと思います。
僕も発表したときはすごく調べたのを覚えています。
戸田さんも今回の自分史発表を機に両親や家族に対して、
また、先祖に対して敬いの心をいままで以上に持つことが
出来たのではないかと思います。

                       キララさん 宮地







約2年をかけて行って参りました自分史、最後となる7人目の発表者は、
㈱リアルワークス の戸田博公さん(病院を愛する王子)です。
定例会 王子



最初に一同が驚愕したのは家系図です。
なんと今から186年前、1826年(文政9年)までを遡る家系図を作成し、
それを元にご自身誕生までの系譜を説明されました。



1972年(昭和47年)に誕生した戸田さん。
王子 資料 幼少期



現在はIT(情報技術)を駆使して病院業務のコンピュータ化を担う専門家ですが、
幼少期より終始一貫して追い求めたテーマは意外にも、「男とは?」です。



「どうすれば自分は男になれるのか?」
その理想に向かい、中学時に入部した柔道部、コミックも強い男をテーマにした作品を読み漁ります。
反面、学力優秀だった戸田さんは、早く社会に出て一人立ちしたいという思いから、
国立熊本電波高専へ進学。
ここで学生寮に入り、厳しい上下関係の中でありつつも、ラグビー部員として充実した5年間を過ごしました。
王子 資料 高専



卒業の段になり、大半の同級生が次々と有名企業に就職してゆく中、
早く社会人になりたいという思いはあったものの、進路に迷ってしまった戸田さんは、
熊本大学工学部に編入し、その後、同大学院まで進みました。



そして、とうとう学生生活も終わる24歳の頃、時はITバブル。
ゆくゆくは経営者になりたいと考えていた戸田さんは、
当時'Bit Valley'と呼ばれた渋谷系ベンチャー企業への就職により上京、
その才能を如何なく発揮しますが、「いつかは経営者に」との思いは日増しに強くなっていったそうです。



「男とは?」。その求道者であり続ける戸田さんに転機が訪れます。
それは、たまたま大学院研究室のパーティのため帰郷していた時でした。
地元の大手病院経営者から独立を前提にスカウトされたのです。



一大決心の後、帰熊。
同病院に勤めるも、電子カルテ導入などの業務を中心になって担ったことから、
中小病院のIT化支援を手掛ける㈱リアルワークス を設立したのでした。



それは「男とは」、
病気の人のために日夜努力している病院を、
自分の経験や知識をもって支援すること・・・
「博く公に資すること」

そんな答えに行き着いた瞬間だったのです。




フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら
定例会 キララ代表
戸田さんの思いを聞きながら、時に目頭を熱くしていました。




(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
定例会 巨匠
戸田さんの存在は表に出なくても病院にとってなくてはならない存在、
そう、まるでリネン室のような、と感想を述べていました。








場所は変わって懇親会は、「美食宮地」さんへ。
宮地 入口
宮地 全体




クロカサゴ(熊本ではガラカブ)のお造りなど、美味美食を堪能。
宮地 カサゴ造り




ここで、先月誕生日だった(有)平野設計室 平野義登さん(不滅の大統領)のための、
サプライズパーティー
バリP ロウソク




「テブラーシカ」というバラエティー番組のキャラクター衣装を、
平野さんのアニキ分である岩永さんがこの日のために手製してプレゼント。
バリP テブラーシカ2
バリP テブラーシカ
(とても満足気です)




弟分の喜ぶ姿を優しい微笑みで見守る岩永さん
巨匠 宮地




そのテブラーシカは次から次へと・・・




フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(当会の校長先生
校長 宮地
最年少だけあって、なんだか可愛いらしいですね




戸田さん。
王子 テブラーシカ 
「男道」の求道者です




「男」の携帯を盗み見る平野さんと渡邉さん。
王子 バリP 校長 宮地




騒ぎをよそに一人料理を注文する㈱大和印刷所 島田修さん
(安全運転推進委員・花嫁募集中・推しメンは大島優子
オサム先生 宮地




平野さん、誕生日おめでとうございました
バリP ケーキ






                  PIO TM
スポンサーサイト

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/128-06c5fc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

