2017-06



10月定例会

10月の定例会が行われました。



全体



日 時)平成24年10月19日(金)18:00〜

場 所)フィナンシャル情報館ミーティングルーム

テーマ)株式会社ファーム・アライアンス・マネジメント様 BMレポート発表



山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                 

10月の定例会は、
先日行われたファーム・アライアンス・マネジメント様のBMレポート発表でした。
松本社長のバイタリティ溢れる行動力と発想は、
業種の違う私たち全員にも強く響いたようでした。
農家のため日本の農業のため、という立ち位置を明確にされた上で、
世界市場を目指す松本社長の姿勢に、大きな刺激と感銘を受けました。

                       キララさん 宮地





国際基準「グローバルGAP」を満たし、高度なITを駆使した農業生産集団を形成、
世界市場に打って出る、という株式会社ファーム・アライアンス・マネジメント様のビジネスモデル、その活動に対し、
PIO熊本メンバーはそれぞれ次の様な感想を持ちました。




㈱大和印刷所 島田修さん(安全運転推進委員・若い花嫁募集中・理想は松井珠理奈
オサム先生
作業工程のクラウド化。
これは自社における印刷受注から納品までの管理運営上においても、
非常に役立つ仕組みだと思った。
無駄のない効率的な工程と納期の確実性のためにも、早速実践してみたい。



㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
王子
農業にITを持ちこんだ事が注目される同社だが、
それはあくまで世界標準になるための「一手段に過ぎない」という事を理解した。
IT化は目的ではなく手段であり、何を目的(ゴール)にしているのか?
そんな視点でシステムの専門家である自社も、
クライアントの目的達成のために「お手伝い出来る事は何か?」
さらに明確にして行きたい。



(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
巨匠
同社の「安心、安全をイメージだけでは語らない」という姿勢。
良い言葉だけで飾っていても、中身が伴っていなければならない。
自社が本当に中身のある会社かどうか、もう一度自分に問うてみたいと思う。



フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(リアル爽やか校長
校長
松本社長の非常に高いプレゼン能力に圧倒された。
その根源は「分かりやすさ」であり、「明確なビジョン」でもある。
自社のWEB製作という業務においても、分かりにくい事を分かりやすく伝え、
また正確な情報を発信して行けるよう、体制を強化していきたい。



(有)平野設計室 平野義登さん(南の島の大統領
大統領(田崎店)
「畑の見える野菜」を自分に転ずれば、「建築過程の見える家造り」だと思う。
一生の夢であるマイホームのお手伝いをする弊社としても、
「安心・信頼」は絶対的なキーワードだ。
ファーム・アライアンス・マネジメント様のその考え方には非常に共鳴する思いだ。



フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら
潮吹代表
国際的に戦うための連合存立「ファランチャイズ化」という大きなポイント。
我が社もFC化を考えており、ファーム・アライアンス・マネジメント様を手本に、
単なる寄せ集めではなく「お客様のために」という目的を一つにした連合体展開を考えたい。



悲観論渦巻くTPPにあって、今こそ日本の農業が世界に打って出るべき、という、
ファーム・アライアンス・マネジメント様の理念は、一企業人としても、
また、一国民、消費者としても、
非常に勇気の出る思いを私たちは持ったのでした。





懇親会でも議論は続きました。



農業と島田さんの将来について語り合う渡邉校長、戸田王子、島田オサム先生
懇親会 校長 王子 先生



来月11月も、おそらく今年最後となるベンチマーキングを予定しています。





                  PIO TM

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/136-48f009ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

