2017-06

スポンサーサイト


株式会社アンサー・インターナショナル様へのBM

本会トータル25社目、今年最後のベンチマーキングを行いました。


BMの模様



日 時)平成24年11月16日(金)

BM先)株式会社アンサー・インターナショナル

      代表取締役 曽方 之(そがた すすむ)様

業 種)動画配信サービス・WEB(企画/制作/管理/運営)・広告代理業務

   


山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                 

今回もすばらしい訪問となりました。
地元熊本にもまだまだ元気で活力のある社長がたくさんいることを実感しました。
思ったことを即実行された結果が今を作り上げているという点。
ところがその「実行」に至る過程では、日々の学習や経験、知識の裏付けが原動力になっておられる。
経営者としての「考えのあり方」を改めて学んだ思いがいたします。


                       キララさん 宮地




今回のBMは、動画配信サービスを主力としたインターネットメディアを通じて、
企業や団体の広告広報業務を担っておられる、
株式会社アンサー・インターナショナル様です。



私たちの地元熊本においては主に、
くまもとウェブシティ
・サッカーJ2のロアッソ熊本  ・・などのWEBサイト運営、

その他には、
みやざき観光TV

そして、
ミス・ユニバース・ジャパン熊本大会の事務局を運営されている企業です。
(この大会のスポンサーに当会メンバー(有)コンフェッティが参加しており、そのご縁でのBMとなりました)




代表取締役の曽方之様
着席 曽方社長2



「発想と行動」。
この2つが最も重視される同業界において曽方社長は、

①学ぶ。

②考える。

③決める。

④動く。

⑤学ぶ(①に戻る)。


以上の繰り返しを経営のベースに置かれています。



元々は家業のシメジ業を手伝う過程で起業された曽方社長。
20歳で経営者としてのキャリアをスタートさせ、
これまで数々の失敗を経験された中から得た「学ぶ」という知識。

よく「ヒラメキ型の経営」という言葉を耳にしますが、
単に閃いて行動するだけの経営だと、そもそもそれが無謀な行動であったり、
自社または他人へ損害を与えるような失敗の事例も多く見受けられます。

対して、曽方社長の場合、最終的な行動に至るまでの出発点としての「学ぶ」という要素を、
大変重視されていらっしゃいました。
自分で得る知識、他から得る知識、自身の経験からくる知識・・・
これらを意識して日々過ごすことで、知識の土台が日々太く広く強固になっていきます。
しっかりしたその土台は発想力と自信にも繋がり、素早い実行に移って行く。
そこには業種を問わない普遍な経営の要素を感じ取ることが出来ました。



曽方社長
アイディアと行動の源泉について語る曽方社長



王子 大統領
㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
㈱平野設計室 平野義登さん(南の島の大統領




巨匠 オサム先生
(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
㈱大和印刷所 島田修さん(安全運転推進委員・若い花嫁募集中・理想は松井珠理奈



校長 代表
フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(リアル爽やか校長
フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら



また、前記①~⑤に渡るベースの下、
先を見据えた「先行投資」の重要性も語っておられました。

例えば、現在はJ2である地元ロアッソ熊本
このチームが将来J1に昇格した時、多くのアウェーサポーターの熊本への来訪が予想され、
その際に、県内観光を始めとする連動コンテンツにどんな波及効果をもたらすのか、
そして現在、同社が最も力を入れておられる事業、
ミス・ユニバース・ジャパン熊本大会ではどんな展開が見込まれるのか、
これらを「熱く、かつ、クールに」に展望されていました。



記念撮影。
集合写真
(左より)
平野大統領、島田オサム先生、戸田王子、曽方社長、渡邉校長、
(曽方社長のブレーン)社長室長兼事業統括責任者の宮﨑浩吉様、山本きらら代表、岩永巨匠。



曽方社長は最後にこう仰いました。

「例え失敗したとしても、その時に学んだという気持ちにならなければ次に生かせない」

学びから行動への経営展開力を、
私たちメンバーが強く意識する好機となったBMでした。





BM後の反省会を兼ねた昼食。



次回のミスユニバースには是非自社も関係したいと語る島田オサム先生。
ランチ オサム先生
(SKE48のファンです)



先日、福岡シティマラソンを完走した戸田王子。
ランチ 王子
今回のBMに例えて、福岡ドームで走った時の心の葛藤などを熱心に語っていました。





                  PIO TM
スポンサーサイト

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/137-1a32a823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

