2017-06

スポンサーサイト


遠州流茶道の体験

去る4月3日福岡市内にて、茶道を初体験しました。
茶室フロア1
茶室フロア2



先日の株式会社はせがわ様へのBM時、
長谷川会長より「日本人に必要な文化力の大切さ」をご教示頂いた私たちは、
同氏ご自身が門弟でもある遠州流茶道を体験することになったのでした。



同時にこの日は家元が福岡にお出でになる、年に数回の貴重な日でもありました。

遠州流茶道13世家元小堀宗実様。
小堀宗実様
茶道遠州会会長、財団法人小堀遠州顕彰会理事長、東京茶道会理事、
学校法人学習院理事、シンガポール名誉国立大学講師、
有限中間法人連志連衆會理事、日本芸術文化塾理事。



茶室に上がる前に手水で清めます。
手水 巨匠
(岩永巨匠、さすがのお手前です)



緊張の面持ちと共に控室で待つ我々。
控室 正座



茶室 王子巨匠校長
㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(リアル爽やか校長



茶室 オサムきらら
㈱大和印刷所 島田修さん(安全運転推進委員・若い花嫁募集中・理想は松井珠理奈
フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら



茶室への入り方、

招く者(主人)と招かれる者(客人)のそれぞれの礼儀作法、

床の間、掛け軸、生け花の意味、

茶室内での所作、

お菓子の頂き方、茶の飲み方・・・




一つ一つの動き全てに意味が込められており、それは想像を絶する奥深さであり、
「お茶を飲む」という海外では単純な行為を、
人間美にまで昇華させた日本の茶道という文化の一端を、
ほんの少しだけ体験することになったのでした。



小堀家元



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



ここで光栄なハプニングが。

ある女性が我々にこう話しかけて来られました。
「あなた達は経営者なのだから、こういう学びを得る事は大切ですよ」



その女性は、「にんにく卵黄」や「青汁」でお馴染み、
食品・健康補助食品の通販大手、
株式会社やずや代表取締役会長の矢頭美世子様でした。



動揺を抑えきれないまま・・・
小堀家元矢頭会長、遠州流福岡支部長の三好宗隆様と共に記念撮影。
集合写真
(矢頭会長はご所有ビルのフロアを、遠州流にご提供されています)



茶会終了後、
別室にて矢頭会長と懇談する事ができました。
茶室 矢頭会長
支部長 矢頭会長



さらに、そのまま、昼食に誘ってくださり・・・
やずやグループで所有されている天神プレイスへ移動。
天神プレイス2



矢頭会長自ら天神プレイスをご案内いただき、
やずや関連の見学も行いました。
社内見学1
社内見学4
社内見学 きらら
(山本きらら代表)



直営のレストランで昼食。
ランチ 巨匠矢頭会長
気さくな矢頭会長に質問する岩永ハンサム巨匠



ランチ オサム王子きらら校長
島田オサム先生戸田王子山本きらら代表渡邉校長



ランチ 矢頭会長とメンバー
ランチ全体1




巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



矢頭会長がお仕事のため退席された直後、もう一つのハプニングが。


「今日はようこそお出でくださいましたね!」という元気な声と共に、
先日BMでお世話になった株式会社はせがわ長谷川裕一会長がご登場。
ランチ 長谷川会長1
(今回の茶道体験をセッティングくださったのは長谷川会長です)



そして、長谷川会長とも昼食をご一緒することになりました。
ランチ 長谷川会長2
懇談する渡邉校長



ランチ 王子きらら
熱心にメモを取る戸田王子(2:30)山本きらら代表



ランチ オサム先生
「緊張で飯がノドを通らんっ!」と言いつつ、
カレーライスをお代わりしていた島田オサム先生



日々鍛錬されている長谷川会長。
我々の前で日課とされている腕立て伏せをご披露!
ランチ 腕立て1
とても70代とは思えません



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



我々の車に同乗くださった長谷川会長と共に、
「中々経験できない偉人とのドライブ」!
車内 長谷川会長
運転していた岩永ハンサム巨匠は、腕がガクガクしていたそうです。



車内 長谷川会長 きららオサム
山本きらら代表島田オサム先生



車内 校長王子
渡邉校長戸田王子(2:30)



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



小堀家元、矢頭会長、長谷川会長と、
素晴らしきリーダーに接したこの光栄な一日。

資源に乏しい国の単一民族な私たちが、なぜ世界に冠たる存在になっているのか。
日本人としての文化力(=人的資質)の重要性を、
経営者として個人個人が強く噛みしめ、
また深く思い知った一日となりました。





                     オサムシンボル
スポンサーサイト

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/145-36d1bc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

