2017-10

スポンサーサイト


5月定例会

5月の定例会を行いました。
定例会 全体




日 時)平成25年5月17日(金)18:00〜

場 所)フロンティアビジョン・ミーティングルーム

テーマ)フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さんによる「金融講座」



山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                

私の信条は「まず身近な人から幸せにすること」です。

最適な金融情報を皆様にお届けして、
少しでも多くの方を幸せにするために日々活動しているのですが、
PIO熊本という大切な仲間に対しては中々機会がなく、それは気になっている事でした。

今回ようやくそんな機会が設けられ、心のつかえが取れました。
メンバーそれぞれが現在、将来のプランニングに役立ててくれると嬉しいです。

                       キララさん 宮地



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠


ようやく正常な日本人の政権に戻り、国内外から注目されている経済動向。
中でも「金利・為替・株価」などのキーワードに代表される「金融」分野は、
決して一部の人々だけではなく、私達の経営、生活に密接に関わります。



株価とは?金利とは?債券とは?為替ってなに?



今回は山本きらら代表を講師として、金融に対する基礎知識に始まり、
それら金融アイテムを身近な投資信託や保険、預金にどう生かすのか。
自分の身近に金融商品を落し込む考え方を、経営者として学びました。



フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら
きらら 円相場1
きらら 円相場2
世界の基軸通貨である米ドル、ユーロ、そしてこの国の【円】。
為替の関係性について説明しています。



金利の推移。
金利スライド



山本きららさんが重要視するものは、金融商品を購入する際の考え方です。
どんなに経済紙を読んで金融経済を知っているようでいても、
身近な金融に疎い人が驚くほどいる、とのこと。



3つのポケット。
3つのポケット



ドルコスト平均法。
 きらら ドルコスト平均法



身近な金融商品に正確な知識がなければ生かし方を知らず、
お金が上手く貯まらず回りません。
そのための考え方を教えてくれたのでした。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



㈱大和印刷所 島田修さん(若い花嫁募集中・理想は松井珠理奈
定例会 オサム先生
多くの話の中で、「相続」にだけ異様な興味を示したオサム先生。
配偶者や子への相続を積極的に質問していました(独身ですけど



㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
定例会 王子
ハミガキと同じように、身近な日常に金融が存在する事を深く感じた戸田王子。
早速、ドルコスト平均法を実践するそうです。



フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(爽やか校長
定例会 校長
金融情勢につき深い知識のある渡邉校長。
最年少なのに、その見識の深さとストイックさがいつも尊敬を集めます。



株式会社平野設計室の平野義登さん(南の島の大統領
定例会 大統領
きらら代表から得た知識を武器に、家庭での奥様との対決を誓っていました。



(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
定例会 巨匠
政府が経済に対して出来る事は限られている。
このきっかけを生かす企業家としての個々の力量が、
これから問われるだろうとハンサムに語りました。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



懇親会へ。
懇親会 全体



岩永ハンサム巨匠、平野大統領、山本きらら代表。
懇親会 巨匠大統領きらら



島田オサム先生、渡邉校長、戸田王子(2:30)。
オサム校長王子
(気難しい表情のオサム先生。何やら悩みが深いようです。)



この日のお礼に、平野大統領から冠を授与される山本きらら代表。
きらら帽子
(・・・鍋のフタです



単一国家ながら世界に膨大な影響を及ぼすこの国の経済が、
デフレを脱却し、成長軌道に乗ろうとする過程では、
国内外からの様々な妨害、羨望や嫉妬、そして期待があることでしょう。

そんな中、私たちは雑音に左右されず、
自社・顧客・社員・取引先を大切にするという商いの原点を大切にしながら、
一歩一歩踏みしめて歩んで行こう、そう語り合った夜になりました。




                     オサムシンボル
スポンサーサイト

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/148-300b5780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

