2017-08

スポンサーサイト


6月定例会

6月の定例会を行いました。
全体



日 時)平成25年6月18日(火)18:00〜

場 所)平野設計室・ミーティングルーム

テーマ)有限会社コンフェッティ事業報告



山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                

これまでPIO熊本の活動において、私たちは多くの優れた経営者にお会いしました。
しかし今回、仲間である岩永さんの発表を聴き、
これほどに凄い人物が身近にいるという事実を深く認識しました。
そう、それはまさに「ここにも、いた!」という思いです。

岩永さんの経営の根幹には「自利」ではなく、「利他の心」が存在しています。
その心は対社内に始まり、取引先、そして顧客へのホスピタリティ、思いやりに直結しています。
決して形骸化されたお題目ではなく、商品やサービスにも表われている「利他の心」。

普段は陽気に明るく気さくで愉快な岩永さんが、
誰しもが理想としつつも中々出来ない利他の実践を、
さも当然の様にサラっと行っている現実を体感しました。
自分自身を思い返しても出来ていないそんな経営に取り組む考え方や姿勢は、
目指すべき経営者像が身近な仲間にもいたのだと言うことを、私に教えてくれたのでした。

                       キララさん 宮地



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



表紙



今回の事業報告は、我らがハンサム、みんなの巨匠こと、
(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠)の登場です。



年間購入者が2万人を超える日本最大級のブライダルグッズ通販サイト、
ウェディングアイテムドットネットを運営するコンフェッティ。
創業10年を迎えた同社の現在そして未来を、岩永さんが熱くハンサムに語りました。
巨匠1



中国の取引先を視察・打合せを終え、帰国したばかりの岩永さん。
先ずはその訪中報告から。
訪中1
訪中2



今後の事業展開。
事業展開
BtoBの拡大、
オリジナルブランドNANAの確立、
さらに特筆すべきは、姉妹サイト【ベビーアイテムドットネット】が、
7月よりスタート(楽天にて)すること。
これまで多くのウェディングカップルを顧客としてきた同社の新しい取組みです。



巨匠2
自社の商品で幸せな結婚式を終えたカップルのその先にあるもう一つの幸せ、
それはお子さんの誕生。
ベビーアイテムを販売するに至る過程には、
ご夫婦の幸せのそばに、自社がいつも寄り添っていたいという想いがあります。



コンセプトの見直し。
コンセプト見直し
10年前の創業時と比べ、現在では多くの業者が参入している、
ウェディンググッズの通販業界。
簡易で安価な他社商品が多く現存する中での、
「自社の存在価値は何か?」というテーマです。



巨匠3
答えはやはり岩永夫妻自身の原点でもある、
「手作りの、想いのこもった」ウェディングアイテムであること。
結婚式とは自分達の喜びだけではなく、
これまでお世話になった人、これらかお世話になる人への、
感謝の気持ちを夫婦で表すイベントでもあるということ。
コンフェッティの原点はいつもそこにあり、
商品開発において、それをさらに進化させていくと語りました。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



各メンバーも熱心に聴き入り、それぞれ意見を述べていました。



㈱大和印刷所 島田修さん(若い花嫁募集中・理想はももいろクローバーZ
E.YAZAWA先生



フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(爽やかきらら
きらら代表



㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
ハミガキ王子



フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(爽やか校長
ロケット校長



株式会社平野設計室の平野義登さん(南の島の大統領
大統領(田崎店)



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



幕末の風雲児・坂本龍馬は、
武士であると同時に、日本最初のベンチャー起業家という側面を持っていました。
彼の商いは、日本の体制そのものへ変革をもたらし、
世界史の奇跡と言われる維新を成し遂げました。
その反面、自分の作り上げたカンパニーを公(おおやけ)のものと考え、
立場に固執せず、利を独占せず、
創業理念は一個人の中ではなく企業そのものに生き続けると考えた、
稀有な経営者でもありました。



巨匠4
岩永さんは「自社の未来」において、まさに上記と同様の想いを語っていました。
会社は自分の所有物ではなく、「公」のものであること、
公とは、社員、取引先、そして顧客、さらには全てを含む社会そのものであること。
「自分はそのお手伝いをしているに過ぎない」と。



経営者として、起業家として、
「その先にある大切なもの」を日々意識して活動しているハンサム巨匠の素敵な一面を、
メンバー全員が深く理解し感化された素晴らしい事業報告でした。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



懇親会。
1次会は久しぶりに世界の山ちゃんへ。
山ちゃん1
山ちゃん2
山ちゃん3



2次会はもはや常連、山本きらら代表のお義父上が経営する都寿司
都寿司
(当のきらら代表は、なぜか店前で逃亡



愉快な一夜を過ごしました。




                     オサムシンボル
スポンサーサイト

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/149-247f3f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

