2017-06

スポンサーサイト


11月定例会

11月の定例会が行われました。
定例会 全体



日 時)平成25年11月25日(月)18:00〜

内 容)有限会社COCORO様 BMレポート発表 
     
場 所)コンフェッティ




山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                


BM先を吟味した今年、2回目のレポート発表になりました。

あらためて皆の意見を聞いていると、
価値観を共有している同士として同じように感じる部分があれば、
やはり独特な異なる見解があったりと、なかなか面白いものです。
BMの後にこのような機会を設けると、やっぱり深みが増します。

来年はもう少しBM回数を増やして、
自分たちの自己研磨に努めようと思います。


                 キララさん 宮地 ブログ用 クマタカ





巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



今回の定例会は先日BMで訪問した有限会社COCORO様のレポート発表です。



人気カフェを直営、プロデュースする関戸一也代表に学んだ内容を、
各自が発表、熱く意見を交換しました。



フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(クマタカきらら
定例会 きらら代表
「お客様の立場で」ではなく、「お客様になりきって」という発想から、
経営を考えておられる関戸代表。
それを全従業員に体験させ理解させて行く過程の組み立て、
イマジネーションがとにかく素晴らしいと思った。
自社も徹底的にお客様になりきり、サービスの質を上げていこうと思う。



㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
定例会 王子
関戸代表は芸術的感性が強いだけではなく、本田技研でのエンジニア経験を活かし、
工程を分解して効率を極限まで高める取組み、細かい数字での裏付けなど、
感性と論理の双方をフル活用されている方だった。
工学畑である自分も、こんなアプローチを出来る事から早速実践したい。



(有)コンフェッティ 岩永圭一さん(ハンサム巨匠
定例会 巨匠
美術工芸分野でも入賞する様な才能に富んだ関戸代表。
非常識な中に新たな価値を見出そうとする試みや、その制限なき感性は、
時代時代のトレンドに柔軟に対応出来る企業体質になり、
お客様自身から発動・波動して事業が広がってゆく見事なコンセプトを作り上げている。



フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(ロケット校長
定例会 校長
関戸代表は、工学的な数字で管理する部分とCOCOROという感性を兼ね備えた経営者。
その才能はコンセプトを時代のニーズに合わせ柔軟に変えることが出来ている。
そんな中でも根底にある「こだわる」部分はいくつもあり、
自社としてもいかにシンプルに着飾らず、固定概念を打破しながらこだわるか、
そこをテーマとして追求したい。



㈱平野設計室の平野義登さん(南の島の大統領
定例会 大統領
オーダーメイド建築にこだわる自社にとっても「顧客になりきる」という発想は、
もっともっと深く追求すべき重要なファクターだ。
これを一部の経営陣だけが理解しているのではなく、
全従業員が同じくこの発想で考え動く組織を作って行かなければならないと思った。
(髪切りました)




(・・加えて)

関戸代表は人材にA、B、Cというランクがあるとすれば、
敢えてB、Cを採用し、Aに育て上げるという育成方針を示されていました。

関戸氏が本田技研にお勤めだった頃、同社には本田宗一郎という偉人がいました。
本田宗一郎氏は、愚直に油にまみれて熱心に働く従業員を心から愛し、
また彼らに心から感謝できる経営者でした。

トレンドの変化に対応し、人気カフェを多く手掛ける関戸代表ですが、
根底にはこの“本田イズム”をしっかりと持っておられる方でした。
誰に対しても決して驕らず、自分の夢やプランを惜しげもなく伝える姿勢には、
PIO21熊本経営塾メンバー全員が強く感動したのでした。



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



懇親会は恒例、山本きらら代表のお義父様経営の有名店、都寿しにて。



お約束でここから登場
㈱大和印刷所 島田修さん(清楚な花嫁募集中・理想はももいろクローバーZ
都 オサム先生



そして、明けて11月26日はその島田オサム先生、36歳の誕生日
都 オサム先生ケーキ
メンバーからバースデイケーキのサプライズです



さらに・・・・いつも当会を応援して頂いている美人で気配りが出来て、
しかも優しくて素敵な女性からプレゼントが
ももいろクローバーZ
(ももクロのみなさん、2回目の紅白出場、おめでとう がんばったねぇ・・



ケーキにはしゃぐ岩永巨匠島田オサム先生
都 巨匠オサムケーキ



一貫してノンアルビールを飲んでいた戸田王子
都 王子
いつもに増して真面目でした



自分がなぜ校長と呼ばれるのかを熱く語っていた渡邉校長
都 校長



山本きらら代表平野大統領
都 代表大統領
何故きららと呼ばれ、また大統領と呼ばれるのかをお互いに語り合っていました



巨匠 巨匠 巨匠 巨匠 巨匠



有意義で闊達なレポート発表と、
優しさと愛に溢れた懇親会でした。





                     オサムシンボル
スポンサーサイト

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/155-9686d11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

