2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本ヴォルターズ様へのBM 「一人の夢が熊本の夢へ」

本会、29回目のベンチマーキングが行われました。



事務所外観



日 時)平成26年10月16日(木) 18:30~

BM先)“熊本ヴォルターズ”【熊本バスケットボール株式会社】様
     代表取締役 湯之上 聡
     


山本哲也PIO熊本代表のきららコメント

                       きらら代表 上                


私ごとですが、丁度いま、弊社は事業の転換を行なっています。
それは、会社として、「利益を追うのか、使命を貫くのか」というもの。
使命とは「お客様のためになり、その人に役立つこと」。
これは設立理念でもあります。

「お客様のために~」。
このフレーズはごまんと聞きますが、
それが単なる表向きだけのものと化していないかという疑問があり、
ここ最近、ずっと自問自答していました。

そんな時、抱いた夢、目標に迷うことなく進んでいる湯之上社長に会い、
自分の迷いが一気に消え、今の選択に自信を持つ事が出来ました。

この出会いを経て、会社を設立した理念に向けて邁進することを、
ツヨクツヨク心に誓いました。


                 キララさん 宮地 ブログ用 クマタカ




山本哲也 朝鮮飲み  



2013年、熊本にプロバスケットボールチームが誕生しました。
まだまだ県民への認知が足りないものの、
それは一人の男の情熱が実現させた快挙でした。。。。。



今回のBMは、プロバスケチーム、
熊本ヴォルターズ(運営会社:熊本バスケットボール㈱)様を訪問しました。



湯之上聡(ゆのうえ さとし)社長
湯之上社長



湯之上社長は、当時強豪だった熊本県立熊本第二高校に在学、
バスケに明け暮れる高校時代を送ります。

大学卒業後、中学校の教員になり生徒にバスケットを教える毎日。
数年を経て、ある疑問が沸き起こるようになります。
それは、
「自分はバスケに育てて貰った。でも、今の子供達に与えられるものがあるのか?」
ということ。



事務所に陳列されているグッズ
グッズ



悩む教員生活の中で、
ある時、本場アメリカで行われるバスケの合宿に参加する機会を得ます。

そこで湯之上社長は強烈な体験をすることになります。

スパルタが日常な日本の教育現場におけるバスケ部に対し、
「生徒が出来ないのは指導者の力不足」と定義されているコーチングの現場でした。

伸び伸びとプレーさせる中で教え、反面、チームとしての規律は厳格に守る。
日本の部活文化で育った湯之上社長には、それが鮮烈な印象として残ったのでした。



参加メンバー
全体2
(左より)
フロンティアビジョン㈱ 渡邉直登さん(ロケット校長
㈱リアルワークス 戸田博公さん(ハミガキ王子2:30
㈱大和印刷所 島田修さん(清楚な花嫁募集中・理想はももいろクローバーZ
大学でスポーツマネジメントを専攻している坂本拓也君(東海大生)
㈱平野設計室の平野義登さん(南の島の大統領
フィナンシャル情報館㈱ 山本哲也さん(クマタカきらら



帰国して教員生活に戻るも、そのくすぶった何かが、
やがて炎に変わっていきます。

決意の上で本格渡米。

実に6カ月の間、プロチームのマネージャーとして、
全米プロバスケットボールリーグNBAを始めとする現場を学ぶ事になります。
(いまどき中々ない、明確な目的を持った留学)

大国アメリカの三大人気スポーツの一つであるバスケット。
超一流選手のプレーと熱狂する数万人のスタジアム。

この興奮、感動を、
日々バスケで頑張っている熊本の子供達にも感じて欲しい!




全体



自分の使命がハッキリした湯之上社長は、教員を退職。
日中はレストランで清掃のバイトをしながら、
夜はクラブでコーチを務め、
熊本にプロチームを作るための準備に取り掛かります。



校長王子オサム拓也君


会えばわかるその人柄、そして情熱。
それはやがて、地元企業有力者の心を動かし、
NBA経験者である田臥勇太擁する日本チームと、
アメリカプロチームの試合を熊本で実現させるに至ります。

そして、それを足がかりに2013年、
とうとう熊本初のプロバスケットボールチーム、
「熊本ヴォルターズ」の設立を実現させたのでした。



選手紹介



湯之上社長を囲んで。
集合写真



まだまだ低い認知度、チームの力・・・・
課題は山積みでも、教員を辞めてまで立てた、
「熊本の子供達に夢を与える」という志。

熊本ヴォルターズ、湯之上社長の挑戦は始まったばかりです。



山本哲也 朝鮮飲み 



「世界の山ちゃん」での懇親会にも参加して頂きました。
懇親会2
懇親会 湯之上社長
懇親会1



山本哲也 朝鮮飲み 



湯之上社長は本場NBAの熱狂と興奮を生で感じた時、
「百聞は一見にしかず」だとつくづく思ったそうです。

百聞は一見にしかず・・・・

熊本の皆さん、熊本ヴォルターズを観戦しましょう!





                     オサムシンボル
スポンサーサイト

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/166-f2c668e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。