2017-10

スポンサーサイト


5月定例会

5月の定例会が行われました。



■日時:平成21年5月15日 17時〜

■場所:フィナンシャル情報館 ミーティングルーム

■参加者:5名 *記事参照



今回の定例会は、つい先日BMを行った税理士法人絆 隈部会計事務所様がテーマです。



それぞれレポートを持ち寄って発表し、感想を述べ合いました。



いわゆるサービス業に分類される同社の業務は、形のないもの=「知識」をコンテンツとして経営を行われているのですが、それをいかにして広め、顧客基盤を築いているのか?
また、職員の方々がどうやってモチベーションを高められているのか?



・・・それらの点を中心に、メンバーで議論しました。




隈部代表の熱意、「私利ではなく利他」な考えに共鳴したという(有)コンフェッティ 岩永さん。
岩永さん.JPG




社内提案制度を早速自社で試したいと語る(株)大和印刷所 島田さん。
島田さん.JPG




お客様を中心に考えた経営体制に感銘した(有)フロンティア・ビジョン・システムズ 渡邉さん。
渡邉さん.JPG




顧客とのコミュニケーションを密にするアイディアを吸収したフィナンシャル情報館(株) 山本さん。
山本代表.JPG


(以上、撮影者フルハウス進星(株) 高木)




税理士法人絆 隈部会計事務所様の特徴をまとめると、

「お客様の発展が自身の発展である」という理念です。



同じくそれを理念としている我々メンバーも、自身各社で早速見習い、実行する項目を考えました。



先日のBMをこの定例会で再度復習し、自分以外の感想を聞き、
一つのBMに複数の視点を発見してそれをまた理解する、というサイクルを経る事で、また一歩成長できた気がしました。




うって変わってその後の“親睦会”では、定番となった「世界の山ちゃん」にて、
飲み会初参加の渡邉さんを加え、島田さんの‘お嫁さん探し’をネタにとても賑やかに盛り上がりました。

さらに2次会・・・と深夜まで・・・皆様、お疲れ様でした!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/36-d770b29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

