2017-06

スポンサーサイト


8月定例会

8月定例会の報告を致します。



日時 平成21年8月28日17:00〜19:30(金曜日)
場所 フィナンシャル情報館内
参加者 岩永・渡邉・高木・島田・山本
内容 
・ITを使ったビジネス戦略の講義
・自分史(発表者:高木)



◆代表者より

ITを活用したビジネス戦略については、メンバー内にプロ中のプロが2名いる事から、
密度が濃く、適格な意見、アドバイスが飛び交いました。

HPが企業色を出す上で重要な大事なツールになっていると言われて久しい昨今ですが、
「何を伝えたいのか」という方向性をきちっと持ったHP作成の必要性を改めて認識しました。





・・・

今回は、「自社HPのIT戦略」を勉強すること、それに、「自分史」を人に伝える事で、自身の現在の立ち位置、これからの展望を考える・・・という2つのテーマで定例会を行いました。



テーマ1):「自社HPのIT戦略」



このテーマでは、フィナンシャル情報館(株)のホームページを題材に、
「この機会に改良してしまおう!」と、一連の取組みが開始される事になりました。



それに向け、

ウェディングアイテムドットネットを主宰する(有)コンフェッティ岩永圭一さん、

さらに、戦略的HP制作のフロンティアビジョン(株) 渡邉直登さんという、

PIO熊本の誇る二人の天才によりスタートされました。

(・・・なんて恵まれた環境なんでしょうaa



先ず第一に、“爽やか”がトレードマークの同社代表、
山本哲也さんの写真撮影を行う(有)コンフェッティ岩永圭一さん。
撮影風景.JPG
やはり、“爽やか”でした??



次に、フロンティアビジョン(株) 渡邉直登さんによる、山本哲也さんへの聞取り作業。
渡邉.jpg
ここで、改めて自身が、
・お客様に伝えたいこと、
・どんな人に観て貰いたいのか?
・何を持ってHPの効果とするのか?
・・・などが問われ、
自社経営を考え直す機会にもなります。



フィナンシャル情報館(株)は、世の中の多種多様な金融商品を、メーカー(証券会社や保険会社)とは異なったスタンスで、顧客ニーズに応じて購入サポートを行う会社ですから、それを分かりやすく伝えるHPを目指して改良作業に入りました。



熱心に話を聴く山本哲也さん(左)と、
自社もHPの見直し考えている(株)大和印刷所島田修さん。
山本&島田.jpg



フィナンシャル情報館(株)のHPがどう変化するのか。

今後がとても楽しみです



続いて、
テーマ2):「自分史」



第1回目の発表者は、フルハウス進星(株)高木英利さん。
自分史.jpg
自分の家系や家業の変遷に始まり、これまでの経歴など多岐に渡る自分史が発表されました。



「歴史に学び、現在、未来に生かす」とはよく言われますが、
自分史を考える機会がまさにそれに相当する事だと理解しました。



この取組みは度々定例会にて行いたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/51-abcc7f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

