2017-08

スポンサーサイト


岩永圭一さんの講演!

レポーター:フィナンシャル情報館(株)山本哲也(PIO21熊本経営塾代表)




平成21年9月25日(日)、我らPIO21熊本経営塾の“お父さん的存在”、
(有)コンフェッティ社長の岩永圭一さん(ハンサム??)が、熊本県立図書館主催の「ビジネス支援図書館セミナー」で自身の起業体験や事業を継続させていくコツなどを講演しました。



*ビジネス支援図書館とは?

図書館の持つ情報蓄積をベースに、Webやデータベース等を装備してIT化を図り、
これを運用する司書を養成して、図書館が創業とビジネスを支援する機能を保有する事で、
経済活動の活性化に繋げよう、という図書館の新しい活用方法です。
(参考:ビジネス支援図書館推進協議会



いつも岩永社長とは時間を共にしていることが多い中、
講師と受講者という関係で初めて話を伺いました。(少々照れちゃいました



現在、インターネットでウエディングアイテムの製造販売をされている同氏が、
事業を初めようと思ったきっかけは、ある雑誌に載っていた24歳男性の話・・・



紅茶を海外から直接仕入れ、それをインターネットで販売していて大成功しているという、
そんな記事を見たことが始まりだったそうです。



                       46695666_86s.jpg



行動力のあった岩永社長は、ファミコンのソフトを販売する事からインターネットショップのコツを掴み、そこから毎月毎年、顧客のニーズを探っていき売上を増やして現在に至ります。



そして今では、年商2億5千万という企業に・・・



平成15年創業のたった6年間でここまでに成長させた実績は只者ではない



自身の好きな言葉は「三方よし」



売り手よし・買い手よし・世間よしを合言葉に、
社会貢献も強く意識した経営をされています。



いつぞかの、「拝金主義」で有名だった某IT経営者とは大きく異なるスタンス。



また、最も印象的だった言葉は、



「好きなことをやれば売上が上がってゆく」



・・・・でしたね。




私自身も大いに刺激された、素敵な日曜日の昼下がりでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/55-12dbb89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

