2017-10

スポンサーサイト


大阪出張BM〔1日目!〕

わたくし達PIO21熊本経営塾は、11月12日〜11月14日にかけて、
東京本部の皆様との合同で、大阪への出張BMに参加いたしました。



<参加メンバー>

(株)大和印刷所島田修

(有)コンフェッティ岩永圭一

(有)平野設計室平野義登

フルハウス進星(株)高木英利

フィナンシャル情報館(株)山本哲也




山本哲也熊本代表の爽やかコメント

今回の出張で、当会のBMは10社目となりました。
これまで地元熊本の企業を中心にBMをさせていただいておりましたが、
初めて本州に降り立ち、いろんな意味で違った勉強ができることを期待しておりました。

その期待通り、3社様ともすばらしい企業ばかりで、
【企業を経営していくとはどういうことなのか?】を常に意識させられっぱなしでした。

いままでBMさせていただいておりました地元企業様も既報の通りすばらしい企業ばかりでしたが、熊本の企業も大阪の企業もその根幹は同じでした。

それは、【社員を愛する心】【人が必要として喜ぶ物を作る】【社会貢献】・・など。

共通する点がたくさんありました。

そして、我々PIO21熊本経営塾の兄貴分にあたるPIO21経営塾本部の皆様からも、
この2泊3日の交流を通じ、様々な要素を学ぶ事が出来ました。

本部の皆様は、質問する点が我々とは全く違っていて、同じ企業を訪問しているのに視点がここまでも違うものかと、自分たちの未熟さを痛感した日々でした。

最後に、訪問させていただいた企業の皆様、並びにこのBM実現に向けてご尽力いただいた小野社長始め、本部関係者の皆様、本当にありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。




11月12日(1日目)


空路、伊丹空港に9時到着。
伊丹空港.JPG



東京本部のみなさんと合流し、最初の訪問先、
東海バネ工業株式会社様へのBM。


東海バネ工業株式会社様は、様々な種類の「バネ(スプリング)」を、大量生産ではなく、
「オーダーメイド」で受注生産されているメーカーです。


自社を「スーパーニッチ」と称される代表取締役の渡辺良機氏のお話しに加え、
工場内を見学、その生産現場を体験いたしました。


職人を中心としたモノ造りを実践される渡辺社長
東海バネ 社長.JPG



見学用の帽子を被ると、高校球児の魂が呼び起されたのか、
バッチコーイ!と叫ぶフィナンシャル情報館(株)山本哲也熊本代表。
東海バネ 山本.JPG



はしゃぐ(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム??)と(有)平野設計室平野義登さん。
東海バネ 岩永・平野.JPG



平野さんと(株)大和印刷所島田修さん。
東海バネ 島田・平野.JPG



熱された鉄がバネに加工される過程。迫力があります。
東海バネ 工場2.jpg



そしてこのようなバネが出来上がります。
東海バネ 工場4.jpg



渡辺社長にご挨拶する岩永さん。
東海バネ 社長・岩永.jpg



山本代表と渡辺社長。
東海バネ 山本・社長.jpg



最後に渡辺社長を囲んで記念撮影。
東海バネ 集合写真.JPG


非価格競争領域とされるオーダーメイド分野で事業展開されている東海バネ工業様のBMでは、
痒い所に手が届くような繊細な顧客ニーズに全社全力で対応されている姿勢に大変な感銘を受け、各々がそのエッセンスを学びとることが出来ました。


・・・・・・・・

移動中)山本代表と(有)高央建装・柳下瞳さん。
山本代表の鼻の下が少し伸びて。。。
移動中 山本・柳下女史.jpg



東海バネさんのBMを終えた我々は、大阪市内へ向かい、
1日目の懇親会、鰻懐石料理の「吉寅」さんへ。

吉寅 山本.jpg

吉寅 島田・岩永・平野.jpg

・・・「吉寅」の暖簾で思いにふける島田さん。
吉寅 島田.jpg



そして心斎橋の繁華街を散歩。
「グリコ前」で写真に納まる山本代表、島田さん、平野さん。
グリコ前 山本・島田・平野.jpg



その後、山本代表により、
「この出張を機会に日頃言えない家族への感謝の気持ちを手紙に書こう」との提案があり、
真っ直ぐホテルへ。
各自がそれぞれ一筆したためた一夜となりました。



・・・〔2日目へ〕。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/67-dacaf533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

