2017-08

スポンサーサイト


大阪出張BM〔2日目!〕

11月13日(2日目)



二日目は2社を訪問させて頂きました。



・・・・・・・・・

先ずは、午前9:30より、ハードロック工業株式会社様へ。


耐久性に優れ、高品質なナットを製造されているメーカーです。

度々マスコミにも登場されている同社、そして代表取締役の若林克彦様。
ハードロック 社長.jpg



経営者でありながら発明家としての顔も併せ持つ若林社長により、
商品開発(発明)から製造、販売に至る多様なお話しを頂きました。
ハードロック 研修.jpg


特に商品開発については、それが「自己満足」とならないよう、

●お客様・社会に喜んでいただく努力(松下幸之助先生・たらいの法則)
●経営者の善悪の見極め(心の状態を正しい位置に置く)

・・・などを心がけておられ、それが同社の根幹をなしていらっしゃるとのこと。


そして、これまでの数々の実績が評価され、若林社長は天皇陛下より、
旭日双光章を受章されました。
ハードロック 勲章.jpg



お話しの後には、工場内を見学。

ハードロック 工場.jpg

ハードロック ナット.jpg



そして何より驚き、我々がはしゃいでしまったのは「鉄道ルーム」!
ハードロック 鉄道.jpg



ハードロック工業様のナットは、非常に高い安全性が求められる新幹線など鉄道に多く採用されておられるため、工場内にこのような夢のワンダーランドがあるんですね。



ミニSLに乗ったメンバーは、童心に帰ってはしゃぎまくっておりました。

ハードロック 島田氏・山本氏・平野氏2.jpg

ハードロック 鉄道 岩永・高木.jpg


そして若林社長を囲んでの記念撮影。

ハードロック 集合.JPG

勉強させて頂いた上に、大いに楽しんだハードロック工業様のBMでした。




・・・・・・・・・・・

そして14時より3社目、BMの最後は、株式会社 仁張工作所様へ。


仁張工作所様は、“板金加工の専門家集団”として、オフィス家具、ロッカーなど、
あらゆる板金製品を「オーダーメイド」で加工、製造されているメーカーです。



代表取締役の仁張正之様。
仁張 社長.jpg



「大手の下請け」という位置付けから脱皮し、WEBなどを駆使して、
オーダーメイドの板金加工企業として積極経営されている現状をお話しいただきました。



また板金加工という多様性から、各ニーズ別にURLを設定されているなどの戦略を伺い、
我々自身のWEB戦略を改めて考える機会にもなりました。



オーダーメイド設計の様子(主に女性が担っていらっしゃいます)

仁張 事務所.jpg



設計図に合わせて加工を行う工場内の様子

仁張 工場内2.jpg

仁張 工場内3.jpg



工場見学を終えて一息、、岩永さん、島田さん
仁張 岩永氏・島田氏.jpg



そして、仁張社長を囲んでの集合写真。
仁張 集合.JPG


・・・自社の商品、サービスにどんな客観的多様性があるのか?
これを深く考えるBMとなりました!


・・・・・・・・・・・
おまけ写真〜移動中の山本哲也PIO21熊本経営塾代表
(女性ファンを意識してポーズ!少し嫌味ですね・・・)
山本代表 プロマイド.JPG
・・・・・・・・・・・



予定された3社のBMが無事終わり、
最後となる二日目の夜は、心斎橋の“くじら料理専門店”「徳屋」へ。

徳屋 くじら料理.JPG

                   徳屋 ハリハリ鍋.JPG

馬刺しを食べ慣れている我々ですが、なかなかチャンスのない鯨料理。
刺身からハリハリ鍋まで堪能しました??



また、東京の皆様との最後の親睦。
メンバーは名残惜しむように??話し込んでおりました。



PIO21経営塾会長である山崎光博さん(山芳製菓(株)会長)と、
(有)コンフェッティ岩永圭一さん
徳屋 山崎氏・岩永氏.jpg



フィナンシャル情報館(株)山本哲也熊本代表と、
テクニカルシステム(株)沖田廣志社長
徳屋 山本氏・沖田氏.jpg



ラフト資材(株)小野義樹社長、山崎会長、岩永圭一さん
徳屋 小野氏・山崎氏・岩永氏.jpg



そして大阪最後の夜が終わりました。。。。



・・・・〔3日目へ〕


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/68-9a4bddcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

