2017-10

スポンサーサイト


11月定例会

PIO21熊本経営塾、11月の定例会を行ないました。



日時:11月20日(金)17:00〜19:00

場所:フィナンシャル情報館内

参加者:渡邉、平野、高木、山本、(オブザーバー)武田様、計5名

内容:

・リバテープ製薬株式会社BMレポート発表会
   
・リバテープ創業背景の近代史研究(江戸から昭和・平成までの日本)




山本哲也代表の爽やか?コメント

  山本代表 アップ.jpg

10月にBMさせていただいたリバテープ製薬株式会社様のレポート報告会を行いました。

特に杉山社長の第一声、
「長く続いているからといって、今後の経営には何の役にも立たない。
 大事なのは今の世の中に対して柔軟に対応していくこと。
 130年の歴史があるからといって、経営を助けてくれない。」 ・・印象的でした。

そういう心構えが今まで続いてきたからこそ、
現在のリバテープ製薬様があることを痛切に感じました。




・・・・・・・・・・・

大阪BMの興奮冷めよらぬ中、
改めて先月訪問させて頂いたリバテープ製薬株式会社様をテーマに、勉強会を行いました。



杉山社長自身が社員出身であるため、社員の気持ちを理解されており、
社内の雰囲気が明るく爽やかな印象を強く感じた、
と語るフロンティアビジョン(株)渡邉直登さん。
渡邉さん.JPG
(手羽先食べながらですけど)



我々が工場を見学した際に感じた徹底した来客への配慮、
同社と接した人は必ずファンになるのではないかと語る、
爽やか?フィナンシャル情報館(株)山本哲也PIO21熊本代表。
山本さん.JPG



社員の意見を取り入れながらも、社長が決断してリードしている。
そこに会社としてブレない強みがあるように感じた(有)平野設計室平野義登さん。
平野さん.JPG



その他、当日欠席したレポート提出者からは、



              (有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム??
                   岩永さんアップ.jpg
      社員の方に「来客者にここまで丁寧に接するのは面倒ではないですか?」と、
      イジワル?な質問をした所、
      「お客様があっての自分たちですから」との回答だった事がとても印象的だった。



            (株)大和印刷所島田修さん(独身。趣味は宿泊キャンプ)
                    島田さんアップ.jpg
       自分も野球人なのでよく分かるが、社員の方々の笑顔と挨拶が素晴らしく、
       会社自体にとても好印象を受けた。
               (写真は目を凝らしてご覧ください)


・・・などの意見が寄せられました。



また当日は、山本代表の会社員時代の同僚であり、土地家屋調査士、
測量士に加え、この度なんと司法書士にも合格した、
武田登記測量事務所の武田真佳さんがオブザーバーとして参加されました。
武田さん.JPG



伝統ある企業とは、創業時の精神を守りつつも驕ることなく日々革新している。

この事をメンバー各自がそれぞれ学ぶ事ができました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/70-f7481d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

