2017-08

スポンサーサイト


中原歯科クリニック様へのBM

今年最後のベンチマーキングが行われました。



日時:平成21年12月16日(水)12時30分〜

BM先:医療法人社団あゆみ会 中原歯科クリニック
     
     社会福祉法人ゆりえ会(特別養護老人ホーム 花みずき)

代表者:理事長・歯科医師 中原 孝 様



                       <参加メンバー>
        集合写真.jpg
     (左より)フィナンシャル情報館(株)山本哲也(PIO21熊本経営塾代表・爽やか?)、
          (有)コンフェッティ岩永圭一(ハンサム??)、
          (有)平野設計室平野義登、
          (株)大和印刷所島田修(撮影時不在のため別写真。趣味は宿泊キャンプ)、
          フロンティアビジョン(株)渡邉直登、
          フルハウス進星(株)高木英利。



山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg
前回の大阪BMから一ヶ月、地元熊本ですばらしい経営を拝見させていただきました。
今回は歯科医院&社会福祉法人と複数の法人を運営されてる中原先生を訪問、
お話を伺うことが出来ました。
歯科の先生には失礼かもしれませんが、とても歯科医とは思えない程の、明確な経営方針、
理念をお持ちで、丁寧さとスピードを重要視されていらっしゃいました。
我々が伺うに当たって、院内案内のみならず、パワーポイントをご利用の上、
従業員に対する接し方や、経営の心構えなど、
様々な観点で情熱的にプレゼンしてくださいまして、
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。




今回は、我々にとって初めての、医療機関へのBMとなりました。

お噂はかねがね・・という、我らが地元熊本における有数の歯科クリニックです。



歯科医師の中原理事長は、県下随一の進学校、熊本高校(通称:クマタカ)をご卒業、

九州大学歯学部を経て、この中原歯科クリニックを開業されました

合わせて、

社会福祉法人ゆりえ会(特別養護老人ホーム 花みずき)を経営されていらっしゃいます。



なにせ初めての医療機関、緊張でソワソワする我々でしたが、お会いした中原理事長のお人柄、

その気さくな雰囲気に引き込まれつつBMが開始されました。



先ずは、インプラントなど同クリニックの診療フローを、山本代表を患者役にし、
丁寧にご説明いただきました。
診察体験 山本.JPG
目の前のPC画面により、診療フローが患者さんに分かりやすく説明され、

インフォームド・コンセントを最重要視されています。

また、次回の予約確認などもこの画面でドクターと1対1で行われ、

カード会計も済ませます(診療以外のことで患者さんの時間を奪わない細かな工夫です)。



次に事務所に場所を移し、中原理事長により、
経営内容や運営方針についてプレゼンいただきました。
プレゼン 中原理事長.JPG

プレゼン2.JPG



中原理事長へ患者(顧客)へのアフターケアについて質問する、
フィナンシャル情報館(株)山本哲也PIO熊本代表。
プレゼン 山本.JPG



「四方良し(経営者・従業員・患者さん・業者さん)」の経営理念を熱心に聴く、
(株)大和印刷所島田修さん、フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん、
(有)平野設計室平野義登さん。
プレゼン 島田・渡邉・平野.JPG
(島田さん初のメガネ姿。何か心境の変化があった模様ですaa



一つ一つの医療器具の存在意味をスタッフに理解させ診療に生かされているお話しに、
身を乗り出して感心する(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム??)、
フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん。
プレゼン 岩永・山本.JPG



さらに、院内をご案内いただきました。
院内ツアー1.JPG

院内ツアー2.JPG

院内ツアー3.JPG



院内ツアーが終わると、、、、



中原理事長行きつけのうどん屋さんにて福田先生も交えて食事。
(大変恐縮ながら、ご馳走していただきました
昼食1.JPG

昼食3.JPG



自社がITを活用した歯科経営のバックアップを得意とする事から、
中原理事長と意見交換するフロンティアビジョン(株)渡邉直登さん。
昼食 中原理事長・渡邉.JPG



“クマタカ”時代、ラクビー部に所属していらした中原理事長。

決して気取らず、そして情熱的なその姿勢に圧倒されたBMでした。



今回のBMレポート各自発表は、来月1月第3金曜日の定例会にて行います。

その後の恒例の、「世界の山ちゃん」での打上げに、、、なんと、、、

中原理事長に参加いただけるかも!? 

一杯やりながら、さらに踏み込んだ様々なお話しを伺えるのなら、

これはラッキー

続報を乞うご期待、です。



今回のBMは、以前同じくBMで勉強させていただきました税理士法人絆 隈部会計事務所の、

仕明取締役のご紹介により実現しました。

この場をお借りしまして、改めて御礼申し上げます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/71-81d04714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

