2017-08

スポンサーサイト


2月定例会

2月の定例会が行われました。



日時)平成22年2月19日(金)17:00〜

場所) フィナンシャル情報館内

内容)

【知ってて損しないマメ情報】 プレゼンテーター:山本
   
【坂本龍馬から学ぶ人間力】 プレゼンテーター:高木


山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回は久しぶりにBM発表以外の内容でした。

現在、大河ドラマで話題の【坂本龍馬】。

我々日本人にとって、彼が現代の日本の基礎をどれだけ築いたのか、
そんな観点から理解を深めました。

良く考えてみるとそんな昔の話ではなく、
百数十年前の話であり、現在に至る日本人の類い希な柔軟性と成長力を、
あらためて誇りに思いました。

また、私がプレゼンしたマメ情報は、
メンバーがせっかく違う世界(業種)で仕事をしている集団ですから、
それぞれのプロフェッショナルな情報を共有化していこう、という趣旨で始めました。

これからも続けていきたいですね。



・・・・・・・・・・・


           まずはフィナンシャル情報館(株)山本哲也さんによる、
                【知ってて損しないマメ情報】
                  山本さん.jpg
                     (爽やか?

主に、

◆社会保険料のムダのない払い方

◆法人と経営者個人の生保の有効活用

◆経営者の考えるべき資産運用

                         以上をテーマに講義がありました。



我々中小企業は、各々の事業形態、または業種、雇用人数・・・により、環境が異なります。



そんな中、山本代表により様々な個別事例を基に、ケースバイケースに適した金融商品を選ぶポイントや、考え方、それに基本的に知っておくべき知識を学習しました。




                 各種事例を自社に置き換え、
       積極的に質問するフロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(酉年)               
                  渡邉さん.jpg



           (有)平野設計室平野義登さん(健康評論家)
                  平野さん.jpg
    自社顧客フォローのために、家計の金融知識を深めようと熱心に質問されてました。







次は【坂本龍馬から学ぶ人間力】

龍馬.jpg

我々中小企業人、ベンチャーの元祖とも言える坂本龍馬。

その人生をスライドショーで改めておさらい。



日本を“フリー”な国に生まれ変わらせ、そして最後に自身が追い求めた「夢」。


現代日本人が忘れかけている何か、そのヒントがこの人の一生にあるように思います。


そんな「知っていそうで知らない龍馬」を全員で学習しました。



      自分が創業した時の気持ちと龍馬の人生をリンクさせて感想を語る
               (有)コンフェッティ岩永圭一さん                  
                  岩永さん.jpg
                    (ハンサム??

 

              「オルも世界の海援隊ばするぜよ!」と、
        熊本弁混じりの土佐弁を披露した(株)大和印刷所島田修さん
                  島田さん.jpg
                 (好物はピーマンとソーセージ)




今回は趣向を変え、以上のような定例会を行いました。

今後も様々なテーマで勉強を行って参りたいと考えております。

                   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/75-50a1ea7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

