2017-10

スポンサーサイト


3月定例会

3月の定例会が行われました。



日時)平成22年3月19日(金)17:00〜

場所) フィナンシャル情報館内

内容)

【自分史】
フィナンシャル情報館(株)山本哲也
   
【ツイッター基本講座】
フロンティアビジョン(株)渡邉直登



山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回は今話題のツイッターについて、
我ら経営塾のITの申し子である渡邉さんよりレクチャーしてもらいました。

大まかな事は理解したのですが、あとは実際に使ってみないと分かり辛いですね。
本当にこの業界は日々進歩していますので大変勉強になりました。

そして私自身の自分史も披露しました。

なんだか照れくさくもあったのですが、
自分史を発表する際、先祖のことまで調べてたりして、自分がどんな人々の延長線上にいて、そして今に存在しているのか? そんな事を改めて理解し、感謝の思いを強くしました。
本当にやってよかったです。


・・・・・・・・・・・


先ずは、フィナンシャル情報館(株)山本哲也さんによる【自分史】の発表。

山本さん 自分史.jpg
                       


超健康優良児として野山を駆け巡った幼少期、野球エリートとして活躍した高校、大学時代、
その素養を生かして社会人になり、起業して現在に至るまでの変遷。



そして、山本さんの自分史には様々な挫折と苦悩、それらとの戦いがありました。



何より因縁深いのは、山本さんの甲子園への夢を打ち砕いた張本人が、
偶然にも今やPIOメンバーである島田修さんであるということです!!
                   島田さん.jpg
         (時代は移り変わり、今ではこのお二人、大の仲良しです)



最初はレベル的について行けず、ベンチにも入れなかった日々。
レギュラーを得るために必死で練習し、体を痛めてしまった苦い経験。
それでもあきらめずに、やっとの思いでたどり着いた最後の3年次のポジション。



その思いや夢を無残にも打ち砕いた島田さん。。。
(山本さんの悔しい思い出を聞いたメンバーは、誰もが目頭を熱くしておりました。) 



さらには社会人となり、「営業」という職種を通して得た経験。



そして起業し、「お金を1円1円稼ぐ」ではなく、
「お客様を一人一人増やす」という結論に至った信念。



素晴らしい自分史を発表してくださいました。



・・・・・・・・・・・


続いてフロンティアビジョン(株)渡邉直登さんによるTwitter基本講座。
講義の模様.jpg


結局のところ、Twitterとは何


さらに、我々企業人にとってのTwitterとはなんだろう


基本的なことから応用、活用に至るまで、ITの天才児、渡邉さんに講義してもらいました。
渡邉さん twitter.jpg
(もはや、“校長”と呼ばせていただきます)



140文字以内で“つぶやく”ことが、どのようなシステムで、どんな種類の影響を及ぼして行くのか、著名人のサイト等を参考に具体的に教示していただきました。



まだまだブログに比べると利用率の低い分野ではありますが、
仕組みと一定のルールを理解した上で活用すれば面白くなりそうなツールです。



ブログが世に出た当初もそうであった様に、このTwitterも次第に活用方法が認知され、
普及する予感があります。



渡邉さん曰く、「案ずるよりも先ずは始めてみましょう」との提案で、
各自がチャレンジすることになりました。



我々にはこの精神が最も大切だと改めて思いました。







そして舞台は反省会という名の食事会、お約束の「世界の山ちゃん」へ。



本日の2大テーマにつき、各自が意見を述べ合いました。



(株)大和印刷所島田修さん(好物はピーマンとソーセージ)
オサム先生.jpg
なんだか悪者になってしまった山本さんの自分史について、
「一方に偏った歴史観はいかがなものか? 次回は自らの自分史を発表したい」、
と語っておられました。



特別参加いただいた(有)コンフェッティ新入社員の志賀さん。
コンフェッティ 志賀さん.jpg
(これに懲りずまた遊びにいらしてください!!)



Twitterの応用について熱心に質問していた(有)平野設計室平野義登さん
平野さん.jpg
               (一杯目から梅サワー?



(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム??
岩永さん.jpg
山本さんの半生を聞き、自身もより深く自分の事を見つめ直したいと語りました。



完全文系の生徒が多数在籍するこの会で、分かりやすくそして優しく講義した
フロンティアビジョン(株)渡邉直登先生
渡邉さん.jpg



自分史発表の大役を終え、ほっと一息な、
フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん
山本さん.jpg
            (健全かつ爽やか?




今回も内容の濃い定例会となりました。


次回は楽しみなBMを予定しています。
                 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/78-44f23c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

