2017-08

スポンサーサイト


5月定例会

5月の定例会が行われました。



日時)平成22年5月21日(金)17:00〜

場所) フィナンシャル情報館内

内容)

三和システム株式会社様 BMレポート発表】
   
【クラウドコンピューティング講座】



山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回も様々な意見、感想が飛び交いました。
直近のBM先である三和システム株式会社様に関しては、日大の学生ベンチャーから出発され、
家業を再建してトップシェアに成長させた西野恒五郎COOのカリスマ性、リーダー像を再度確認でき、同世代である各自が大い刺激を受けたようです。

また、「クラウドコンピューティング」について。
自社導入も含めて、渡邉さんにレクチャーしていただきました。
IT環境はどんどん進化していきますが、その反面、少しでも反応を鈍くすると、大きな機会を逸することも同時に実感しました。
それにしてもクラウド、我々中小企業にとっても便利な仕組みが出来たんですね。



??????????


先月BMを行いました三和システム様のレポートを各自が発表、その感想を述べ合いました。



(各メンバーの感想)


(有)コンフェッティ岩永圭一さん(お茶目でハンサム??
岩永さん.jpg
西野恒五郎さんという個人に強い興味を持った。西野さんの持つ経験値がとても高く、話しを聞くだけで「もっと聞きたい。いつもどんな仕事をしているんだろう?」とワクワクしてしまった。
今後もぜひ交流したい。




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(奥様思いで爽やか?
山本さん.jpg
「自分の会社は買収などをして事業拡大をし、利益を出すことだけに集中している企業ではなく、むしろ技術を売って売上を伸ばしていく企業です!」と言われた言葉が印象的だった。




フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)
渡邉さん.jpg
企業はその歴史の中で必ず積極展開できるチャンスが到来する。西野氏はそれを敏感に感じ、
生かすことの出来る経営者ではないか。




(有)平野設計室平野義登さん
平野さん.jpg
(経営を自転車の乗り方に例え)自転車は通常左から乗るが、たまに右から乗ってみると感覚が変わる。西野氏のように物事のアプローチを多方面から行う事で見えてくる経営があるように思う。



(株)大和印刷所島田修さん(好物はピーマンとソーセージ)
島田さん.jpg
「やめるまでは失敗ではない」という姿勢、
社内外における西野氏の“コミュニケーシャン力(*)”に強い感銘を受けた。
次回お会いする際には、さらにその辺を集中的に伺いたい。


(*コミュニケーションではなく、正しくはコミュニケーシャンだ!と力説した島田さん。
 先日早速西野氏を訪ね上京し、スタバで歓談したそうです。
 レポートは短文でしたが発表会では多くを語りました。)


??????????


そして、
フロンティアビジョン(株)渡邉直登さんによるクラウドコンピューティング講座。
クラウド渡邉さん.jpg


【wikipediaより】
クラウドコンピューティング(英:cloud computing)とは、ネットワーク、特にインターネットをベースとしたコンピュータの利用形態である。ユーザーはコンピュータ処理をネットワーク経由で、サービスとして利用する。



前回のツイッターに続き、我がPIO熊本のIT校長、渡邉さんにより今話題のクラウド(雲、に例えられる)について講義していただきました。



シンプルな定義としては、企業のコンピュータ管理を自社ではなくインターネット経由で行うもので、営業、経理、総務・・・あらゆる場面でかなりの利便性を発揮する仕組み。



基本的には大企業において先行しているクラウドですが、渡邉校長は「中小企業こそ利用すべき」という考えで、その利用手段や導入方法を丁寧に解説しました。


少人数の企業でも、このクラウドの導入は機動性の飛躍的な向上に繋がる事を各自が認識しました。


??????????


(おまけ)

お子さんが偶然にも同じ幼稚園な岩永さんと平野さん。
岩永さん&平野さん.jpg
経営者として、父として。
これからの日本の未来を星空に例えて語り込んでいらっしゃいました。




今回も大変有意義で闊達な定例会でした。
6月以降も、ジャンルに捉われないBMを行ってまいります!!
                 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/85-1264c743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

