2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再春館製薬所様へのBM(第2部)

・・・・(第1部よりつづく)



? ここでしばしの休憩 ?



「我が社も大いに見習わんとなりませんなっ!」と語り、
考え込む島田修さん。
考える島田さん.jpg



さらに平野さんも加わり、「二人で考え込む」の図。
考える平野さん&島田さん.jpg
(平野さん、徹底したカメラ意識です)




??????????




<最後は“つむぎ商館”へ>



最初に目に入る光景は「社員食堂」です。



食堂1.jpg

社員食堂2.jpg
「社員満足推進室」という部門も存在する同社は、
社員は家族であるという理念の下、
徹底した栄養管理で美味しい食事が提供されています。



そして広大なオフィスフロア(圧倒されます)。

つむぎ商館全体.jpg
ここは“お客様プリーザ―”と呼ばれる顧客対応最前線の女性社員、
そして経営陣も一緒になって同居するまさに再春館製薬所の心臓部です。



役員、一般社員の区別なく、また一切の壁もない大型フロア。
つむぎ商館全体2.jpg
中央のモニターに売上高がリアルタイムで表示されたり、
CMによる電話反響、それに対する対応状況などが刻々と表示されます。
また問題が発生すると太鼓が鳴り、各担当者が集合して対面で協議。
メールではなく、直接のコミュニケーションを社員同士でも重視されています。



とても熱心に、一言も漏らさずメモをとる渡邉直登さん夫妻。
つむぎ商館 渡邉夫妻.jpg



現場の模様を注視するメンバー。
つむぎ商館 平野さん.jpg
(平野さんだけは最後までイケメン路線を崩さず)





??????????



「売上を伸ばす」とは、お客さんに信頼されること。

「売上を伸ばす」ために、その中心となる社員を家族のように大切にすること。



再春館製薬所さんは、われわれ日本人が近頃忘れかけていた商いの原点を思い出し、
そして学ぶことが出来る場所です。



地元熊本では未だに再春館製薬所さんを「過去のイメージ」で捉えている方も、
一部にいらっしゃいます。
しかし、全国のお客さんに支持され、これだけの規模で経営され、
成長し続けている同社を知り、身近に学ぶ必要が多くの熊本企業人にあると思います。



「熊本がより発展するために。。。」



そんな事を各自が学んだ素晴らしいBMとなりました。



ご案内いただきました池田栄治様、(食堂でのご休憩中に)ご挨拶いただいた西川社長、
我々地元の経営者にとって素晴らしい体験をありがとうございました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/87-4685c46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。