2017-10

スポンサーサイト


7月定例会

7月の定例会が行われました。



全体.jpg



日時)平成22年7月16日(金)17:00〜

場所)フィナンシャル情報館内

内容)株式会社 再春館製薬所 様 BMレポート発表
 


山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント
                    山本代表 アップ.jpg

今回の定例会は再春館製薬所様へのBMレポート発表でした。

先日のBMは、メンバー以外にも幹部の方や奥様同行といういつもと違った雰囲気の中行われたので、自然とBMレポートも各自、力のこもったものとなりました。

私自身、再春館製薬所様へのBMは2回目という事もあって冷静に見ることが出来たのですが、
初めてのメンバーは言葉に出し切れない感動を覚えていました。

そんな様子が各自のレポートにも表現されていて、
「個人商店であり続ける」という理念が全員の心に響いていたみたいですね。




??????????



(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ)。
平野さん.jpg

自社がどんな想いでお客様に向き合っているかをもっと伝え、
そして「お客様カルテ」を是非導入したいと語っていらっしゃいました。




「お客様満足」を追求する姿勢に感銘を受けた、
(有)コンフェッティ岩永圭一さん(ハンサム師匠??)。
岩永さん.jpg

品質は人が作るという方針の下、人が行う事による温かみ、愛情が結果的に顧客に伝わる、
という点、また、採用や評価基準において「再春館人度(*)」を用いる同社の姿勢を学びました。
(*落ちているゴミを拾える人か?自分の弱みが分かる人か?)




再春館さんの様に、全てをIT化するのではなく、必要な所は人的な労力を惜しまない様、
自身も事業展開して行きたいと語る、
フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(爽やかな愛妻家?)。
山本さん.jpg




今回、役員でもある奥様のレポートも同時に発表した、
フロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)
渡邉さん.jpg

ご案内頂いた再春館の池田栄治様の様に、自社の事を全て理解して何でも説明出来る社員の育成が不可欠だという意見と併せ、徹底したお客様思考、またその為に、社員のベクトルを合わせなければならない、と発表されました。



??????????


舞台は食事会へ。

ここでも引き続き、より熱くメンバーが意見交換しました。

全体 食事.jpg




遅れて食事会から参加し、
先ずはビールを飲む(株)大和印刷所島田修さん(好物はピーマンとソーセージ)。
島田さんビール.jpg

「人は紡ぎ合いながら成長する。企業の根幹もそうでなければならない。」と、
独自の視点から感想を述べた島田さん。




そして、、、、



「今から別の約束があるのでちょっと失礼するぞ。」と立ち上がる島田さん。
島田さん出発.jpg

「もう戻ってこないおつもりでは?」という意見に対し、

「いや、必ず戻る。武士も企業人も約束を違えないという意味では同じである。」と宣言し、
中座されましたが・・・・・




・・・(数時間後)本当に汗だくになって戻ってきてくれた島田さん。
島田さん帰還.jpg

「これこそが島田オサムの生き様だっ!」と、男の友情に厚い面を魅せ付けてくれました。




(かなり見え辛いのですが)
島田さん&平野さん.jpg

戻ってきた島田さんを歓迎する意味で、
脚を高く上げる平野さんと、それに応える島田さん。
(頭と体の柔軟さが経営には不可欠ですねっ



??????????



今回の再春館製薬所様のBMでは、
「人がモノを作り」、「人と人が商いをする」という我々民族が永年をかけて培い、
DNAとして保持しつつも、つい忘れがちな原点。
それをメンバー全員が改めて認識した契機にもなったようです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/89-f9efecde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

