2017-06

スポンサーサイト


福岡出張BM part2

・・・・(part1より続く)



2軒目の訪問先は九州の情報発信地、
中央区大名にある株式会社ワイズアップ様です。
ワイズアップ 玄関.jpg
ワイズアップ MTG.jpg



こちらでは、次なる衝撃が我々を待ちかまえていました。



株式会社ワイズアップ様は事業形態としては、いわゆる「広告代理業」なのですが、
名刺を拝見しましたら、その事業内容として、
「集客」「顧客の囲い込み」とされていらっしゃいます。


まさにその意味をご教示いただく興味深いBMとなりました。




株式会社ワイズアップ代表取締役の町頭範久(まちがしら・のりひさ)様
ワイズアップ 町頭社長.jpg
ワイズアップ 幹部の方々.jpg



“九州ウォーカー”などの様々な地元情報誌のプロモーションに関わり、
約1万件の現場取材を経て、それを蓄積してきたワイズアップさん。


それらの経験の成果として抜群のヒアリング能力を保有、大手広告代理店には真似出来ない、
「集客」「顧客の囲い込み」を実践されています。


つまり、多くの広告業にありがちな、
「CMや雑誌、WEB広告やりませんか?」的なアプローチではなく、
「貴社事業の集客(または囲い込み)を一緒にやりましょう!」というスタンスを、
明確に打ちだされているのです。


したがって、先ずは経営コンサルティングの側面から始まり、
そのヒアリングの結果、初めてWEB制作、TVコマーシャル、雑誌広告など、クライアントの集客戦略に適した取組みに派生させ、それらを作り込んで行く事業スタイルです。




当日は、そんな事業理念をモニターを通してご説明いただきました。
ワイズアップ プレゼン画面.jpg




クリエイティブ部長の竹下いおり様
ワイズアップ 竹下部長.jpg
総勢15名の同社は、「全員営業」の方針。
制作部門の方々も、直にクライアントに接し、集客戦略の作品を作り上げておられます。




我々へのプレゼンにご尽力頂いた企画部プロデューサーの佐藤玲様
ワイズアップ 佐藤プロデューサー.jpg




自身の印刷業へのヒントを得ようと熱心に質問した島田さん平野さん岩永さん
ワイズアップ オサム・平野・岩永.jpg




熱心にメモをとる岩永さんとモニターを見つめる山本さん
ワイズアップ 岩永・山本.jpg




これまでの顧客との思い出を、時に目頭を熱くして我々に語って頂いた町頭社長
ワイズアップ 町頭社長(川崎).jpg
事業経歴の中のお客様との熱い思い出は、我々経営者にとって金銭以上の大切な財産です。
町頭社長はそんな想いをとても大切にしていらっしゃいました。

*福岡ソフトバンクホークス・川崎選手のカレンダーも制作されています。
 (お土産に頂戴してしまいました???




株式会社ワイズアップ様へのBMにより、
それぞれが事業経営を行っている我々メンバーとしても、
その事業の前に、自社は「お客様の何であるのか?」を自問する好機になりました。







大変勉強になった2社のBMを終え、天神のもつ鍋店にて反省会。



※その移動中、なんと、たまたま見かけた元プロ野球選手、清原和博氏。
清原.jpg
この時、山本代表が「打撃センス自体は僕の方が上ですね」とおっしゃってましたが、
いくら野球オンチでもそれ位は容易に分かるため、全員がその発言をスル―しておりました?Ф




食事会 高木・平野・オサム・岩永・山本.jpg
有意義なBMを終えた高木英利さん平野義登さん島田オサムさん
岩永圭一さん山本哲也さん


同じ九州とはいえ、経営意識の高い福岡2社のBMは、
熊本の私たちにとって大いなる刺激をもたらす有意義な体験となりました。



福田税務/労務合同事務所様、株式会社ワイズアップ様の両代表、
並びに幹部、スタッフのみなさま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/95-4ea3ecbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

