2017-08

スポンサーサイト


福岡出張BM part1

今回は、福岡への出張ベンチマーキングを行いました!!



◆平成22年10月22日(金)

◆BM先 

福田税務/労務合同事務所

株式会社ワイズアップ




山本哲也PIO熊本代表の爽やかコメント  
                  山本代表 アップ.jpg
今回もすばらしいBMとなりました。
いつもBM前に、「何か一つでも自社に取り入れよう!」と思い、
お話をうかがうようにしているのですが、
今回訪問させていただいた先は数えきれないほどそんな内容が網羅されておりました。

1社目の“福田税務/労務合同事務所”様は各社員さんを“専門スタッフ”に育て、
それぞれがプロ集団として、
お客様にサービスを提供して行こうとされている部分が特に印象的でした。
税務・労務事務所というより経営の問題解決をサポートする「コングロマリット集団」という印象を受け、とてもわくわくする内容でした。

2社目の“ワイズアップ”様は私自身、新鮮なサービスを提供される会社という印象でした。
ホームページ作成や広告収入で売り上げを立てられているのですが、
サービスの根幹は売上促進をするために今何をすべきかを顧客との対話で掴み、
問題点を発掘、その問題点の解決方法の中でホームページ作成や広告に繋がるという、
いわば、ホームページ作成や広告は「目的ではなく手段でしかない」という部分に、
強い印象を持ちました。

そして、2社を振り返って思うのは、社長をサポートするナンバー2、3の存在感がしっかりとしている所です。
社長との意思疎通が出来ており、その意思を代理して行動に移されているところが印象的でした。幕末に例えるならば、まさに新選組の土方歳三のような存在ですね。







当日、午前9:40に熊本市田崎を出発。
出発 山本・平野・高木・岩永.jpg
左より)
フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(有)平野設計室平野義登さん
フルハウス進星(株)高木英利さん(有)コンフェッティ岩永圭一さん
島田オサム先生は、この後ご自宅へお迎えに上がりました。






最初の訪問先、福岡市城南区鳥飼の福田税務/労務合同事務所様へ到着。




普段あまりお目にかかれないスーツをハンサムに着こなす(有)コンフェッティ岩永圭一さん
到着 岩永さん.jpg




ご挨拶する(有)平野設計室平野義登さん(大統領っ)。
福田事務所 平野さん挨拶.jpg




先ずは福田税務/労務合同事務所のテレビCMを鑑賞。
福田事務所 CM2.jpg
福田事務所 CM1.jpg
昨今、弁護士、司法書士は多いものの、税理士事務所のテレビCMは希少です。
税理士事務所としてアピールしたい内容が、とても分かりやすくイメージされたCMです。
(TBS系『サンデーモーニング』(日曜日あさ8:00〜9:54)内で放送中)




福田税務/労務合同事務所所長の福田英一様
福田所長.jpg
起業された当時のお話から、クライアントに接する姿勢、同所の事業スキームなどを、
経営者観点で語って頂きました。




一般的に税理士業務とは「申告や帳簿管理」だと思われがちですが、
こちらではTAX&MOREを旗印に、
クライアントとの「強存強栄」を目指していらっしゃいます。



具体的には、「税務会計」「労務」「経営コンサルティング」「相続・事業継承」を、
ワンストップで行う体制を構築され、さらにはそれを一般の商品と同じように、
徹底して“分かりやすく”メニュー化されています。



それは、自らを「経営ドクター」と定義し、健康診断→カルテ作成→処方・・・というように、
まさに経営に関するあらゆる事柄が同社(=総合病院)で解決出来る業務メニューとして、
客観的でオリジナルな表現(他の税理士事務所との差別化)で行われていました。




福田事務所 MTG.jpg




企画営業室室長の福田恒久様
福田室長.jpg
福田所長の従弟さんでもあり、税務・労務・コンサルティング業務を商品ラインナップ化し、
その企画立案を担当されておられます。




岩永さんと、(株)大和印刷所島田修さん(花嫁募集中。好物はピーマンとソーセージ)。
福田事務所 岩永・オサム.jpg




フィナンシャル情報館(株)山本哲也さん(永遠の爽やか青年?)と、平野さん
福田事務所 山本・平野.jpg




続いて、オフィスを見学させて頂きました。
福田事務所 オフィス.jpg




「微に入り細に入り、効率的なオフィスですなぁ」と感心する島田修さん
福田事務所 オフィス オサム先生.jpg




そして目に付いたものは、所長室内の「恩人ボード」。
福田事務所 恩人ボード.jpg
クライアントからの紹介が営業基軸である福田事務所では、
紹介者を「恩人」と位置づけられていらっしゃいます。




福田税務/労務合同事務所様へのBMでは、
一見して顧客には分かり難い専門的な業務内容を、いかに「分かりやすく」表現し、
それを丁寧に顧客へ理解いただく・・・この点を各自が学び、自身の事業にどう落とし込むかを考える貴重な機会であったと思います。



そして、その興奮も冷めよらぬ内に・・・


同所のクライアントでもある次のBM先をご紹介いただき、
我々は中央区大名へ移動しました。



・・・・・・・(part2へ続く)


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/96-b2cd4c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

