2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩永圭一さん 講演会レポート!!

我らがハンサム、
(有)コンフェッティ岩永圭一師匠の講演会が熊本学園大学14号館にて行われました。




熊本学園大学 起業家育成塾10周年記念講演会
ベンチャー企業社長の「起業で豊かに生きる」
演目.jpg


日時:平成22年10月30日
主催:熊本市 熊本学園大学






講演に先立ち挨拶する荒井勝彦熊本学園大学経済学部教授。
SN3M0166.jpg




会場は起業を目指す約200人もの聴衆が詰めかけ、熱気に満ちておりました。
会場.jpg




・・・そして、岩永圭一さんがハンサムに登壇??
スクリーンなめ師匠.jpg



自身の生い立ちに始まり、起業に至った経緯、現在の事業内容、そして追い求める「夢」・・
起業を目指す老若男女の参加者に対し、
様々な観点から語り尽くす1時間半の講演がスタートしました。




佐賀県伊万里市で生まれた岩永さん。
師匠 赤ちゃん.jpg
この頃から「ハンサムで賢そうな子だねぇ〜」と、近所で評判だったそうです。




熊本大学在学中に起こったIT革命の波。
この時、ファミコン機器を通信販売するネット事業を始めます。




卒業後、会社に勤務しつつも本格起業の機会をうかがっていた岩永さんでしたが、
その決定的な転機は自身の結婚式でした。
師匠 挙式.jpg



この時、「手作りウェディング」を自分達で行った岩永夫妻。
その経験から、「花婿花嫁さんに喜んでもらえる仕事をやりたい」と一念発起、
6帖アパートの一室で、今では日本最大級のブライダルグッズ販売サイトとなった、
ウェディングアイテムドットネットを立ち上げたのでした。




「商品にはドラマがある」と語る岩永さん。
ドラマ〜師匠.jpg

作り手の思い+買い手の思い・・・・=感動。

そんなドラマが世の中の商品にはあるはずで、その思いを伝えるために自社が存在している、
という自論を述べました。




また、当日詰めかけた起業予備軍に一番強く語りかけた言葉は、
「夢を持つことの大切さ」




夢=職業ではなく、夢を実現する手段として職業がある、という岩永さん。

岩永さんの場合は、家庭作りの第一歩となる結婚という儀式で、
ウェディングアイテムを通じ、「最初の感動と幸せを感じて頂きたい」という夢(=理念)の下、
現在の事業を行っているとのこと。

参加者の中には、そんな熱いお話しに目を潤ませる方もいらっしゃいました。




併せて「地元熊本を元気に!」との考えから、緑のじゅうたんへの募金活動もしています。
緑のじゅうたん.jpg








講演の中では我々PIO21熊本経営塾の紹介も。
PIO紹介.jpg




まさに「身内」の講演となり、なぜか自分が最も緊張していた
(株)大和印刷所島田修さん(花嫁募集中。好物はピーマンとソーセージ)。
オサム先生.jpg
最前列に陣取り、岩永さんへプレッシャーをかけ続けていました。




講演に駆け付けたフロンティアビジョン(株)渡邉直登さん(通称:校長)ご夫妻。
渡邉夫妻.jpg




講演後、早速女性ファンにサインを求められ、快く応じる岩永さん。
サイン.jpg







当日の熊本学園大学は、たまたま学園祭の真っ最中でした。
PIO21熊本経営塾メンバーは講演後、自身の学生時代を思い出すかの様に、
学祭の雰囲気を楽しんでおりました。




学園祭を見学する渡邉直登さんご夫妻。
学祭 渡邉夫妻.jpg
さすがは九州男児。奥様は3歩下がってついてこられていました。




自分の後輩でもないのに「がんばっとるかっ!」と、
学生一人一人に声をかけながら学園祭を視察した島田オサム先生。さすがです?
学祭.jpg






今回はメンバー岩永さんの講演という事もあり、
なにやら嬉し恥ずかしな、ソワソワして微妙に緊張した我々でした。




そして何より、若干34歳にして師匠と呼ばれる岩永圭一という人物の、
誠実さと純真さを再認識することが出来ました!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pio21kumamoto.blog.fc2.com/tb.php/97-4aec1b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

PIO21Kumamoto

Author:PIO21Kumamoto
PIO21熊本経営塾ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

定例会 (54)
BM (32)
info&event (22)

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。